2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IP をぼやいてみる修行

IP アドレスのことを単に IP というのは、誰が言い始めたことなのか。ちょっとだけパソコンに詳しい人がハードディスクのことをハード、ハードって言っているくらい恥ずかしげな用語だと思うのですが。いかが。

Shell Script で動画を作る修行

テストで使う動画ファイルを大量に作りたくなった。いろいろな方法が考えられたが、とりあえず ImageMagick + ppmtompeg でコマンドラインベースで mpeg 画像ができるのでそれを採用した。各フレームごと (紙芝居の一枚一枚) の画像を用意しておくと、ppmtom…

libpasori を知ってみる修行

昨日買ったオープンソースマガジンに FeliCa にアクセスするためのlibpasori という sourceforge なライブラリが紹介されていた。これで正式の SDK を買わなくても使ってみることができそう。

三文字のコマンドを調べてみる修行

cat, tac, top, yes に seq なんてのがある。Unix 系 OS で果たして三文字のコマンドってどれくらいあるんだろう。英小文字だけからなるのであれば、26^3 = 17576 種類あるが、そのうち、どれだけがコマンドとして有効だろうか。もちろん、環境依存だが、50 …

PoE 対応スイッチングハブのニュースを知る修行

コレガから PoE 対応 8 ポートスイッチングハブ発売、というニュースを見て、なるほどハブならかならずLAN ケーブル刺さっているし、USB 給電のハブよりも便利かも、と思ってしまったが、PoE 対応機器に給電できるハブだった。

java のパッケージについてぼやいてみる修行

Java のパッケージ構成って、人間がクラスをカテゴライズするために使われていることが多いような気がするが、本来はアクセスコントロールのためのものなんだろう。private, protected, package, public の スコープがあるわけですから。世にある java のク…

小型 PC に Linux を入れてみる修行

minipc.jp の PC が来た。CPU は VIA Eden 600 MHz。CentOS 4.3 を入れるつもりでいたが失敗。RHEL 3 を試すも、これも途中まで行って失敗。CentOS のネットワークインストールも失敗。WBEL 3.0 のネットワークインストールを試してみたところ好感触。2 回目…

MSN のサードパーティクッキーを食ってみる修行

IE7b2 でサードパーティクッキーを食わせられそうなときはポップアップで警告を出すようにしてみたが、デフォルトで「ホームページ」に指定されている MSN を表示しただけでポップアップが出る。MSN ってそういうものなの?

XP で PPTP 接続してネットワークが遅くなる現象を調べる修行

Windows で VPN 接続できるようだが、それを使っているとネットワークが重い、という話が聞こえてきたので調査。ネットワークにつながっているけれど重い、というときはたいていルーティングか DNS が悪いもんなので、とりあえず VPN 接続前後のルーティング…

自分の疲労度を知ってみる修行

自宅の SSH サーバに接続するための鍵のパスフレーズは 75 文字*1。以前は 85 文字だったんですが少し減らした。「いろんな文字種が含まれた文章」なので、忘れることはないし、まぁまぁ安全かと。疲れていると、一発でログインできなくなる。入力ミスで。お…