2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-06-30の読みさし

ガイアの復讐:90% ガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る啓蒙的な本である。いろいろと目…

紅絞り豆を煮てみる

アメ横で入手した紅絞り豆を煮てみた。かなり気を使ったのに、グズグズになってしまった。せっかくの紅絞り豆なのに ...。 紅絞り豆 - Google 検索

report

テレビやなんかで突撃するのはリポートで、調査した結果を報告するのはレポート。

2009-06-28の読みさし

食は庭にあり―家庭菜園で自給力をつけよう:100% 食は庭にあり―家庭菜園で自給力をつけよう作者: 永田洋子,永田照喜治出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読了。結局、散漫な印象、主題の…

w3m のソースコード探訪

file.c の loadGeneralFile() で content-type を見て関数を振り分け。text/html の場合は loadHTMLBuffer() だね。 loadHTMLBuffer() では結果を格納するバッファを作ったりしてから loadHTMLStream() を呼んでる。ここいらの引数で渡されている URL は、単…

w3m のソースコード探訪

まずは main.c から。ライブラリ化するとしたら -dump オプションをつけた動作が参考になるかな、と眺めていくと変数 w3m_dump, w3m_backend あたりがキーになりそう。 backend オプション backend、うん、言葉の響きからもこれは当たりではないかな。 w3m_b…

2009-06-27の読みさし

食は庭にあり―家庭菜園で自給力をつけよう:50% 食は庭にあり―家庭菜園で自給力をつけよう作者: 永田洋子,永田照喜治出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る第一章を読んだ感じでは、個々の…

日本放送出版協会

「日本放送協会」の略語は「NHK」である。また、「日本放送出版協会」の略語は「NHK 出版」である。すなわち、 NHK : 日本放送協会 = NHK 出版 : 日本放送出版協会 .略語、という関数は非線形な性質があるようだ。

ダッシュで脱臭

エレベータ内で放屁。誰も乗ってこないと思っていたら数階上で乗ろうとする人が。急いで匂いを消さないと。みたいな。 公衆の口臭

政治的に行動するということ

なにかしら意思決定して行動を起そうするとき、単なる短期的な損得勘定ではなく、自分がこうあってほしい、こうあるべきだ、という社会に近づくように判断、行動することを、政治的、と言う。そういう意味で自分は政治的でありたいと思う。我々の行動に選択…

赤エンドウ

今日は赤エンドウを煮た。なぜだろう赤エンドウは塩茹でにしてしまう。

水を喰う我々

あし@でたまにこのブログに訪れているらしきかたのブログエントリいずみの環境問題ブッタ斬り 水は大事なものを読んで。引用の引用になってしまうが ...。 国際標準化機構(ISO)は12日、製品や組織が使用したライフサイクル全体の水の総量を表す「ウ…

2009-06-26の読みさし

ガイアの復讐:25% ガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見るのっけから「持続可能な発展」を…

実験実験ダンロップ(DUNLOP) セントジェームス 4ケ入り STJAMESN出版社/メーカー: ダンロップ(DUNLOP)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見るガイアの復讐作者: ジェームズラブロック,秋元勇巳,James Lovelock,竹村健一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る

家事こそが生きるということの体現

最近は育児中心の生活。次から次にやるべきことが待ったなしで降ってくる。捉え方次第では家事労働に追われていることになってしまう。しかし、それは家事を不当に低く見る悪習から逃れられていないだけのことだ。最近思うのだが、家事こそが生きているとい…

科学の進歩が人間を含めた身近な動植物を病弱にしていく

医療の進歩によって、死ぬべき命が死なずに長らえるようになってきている。環境に適したものが残り、不適なものが死ぬことで進化してきた我々は必然的に過剰に子孫を残す。そして、そこには死ぬべき命が含まれている。最近読んだメタマス!―オメガをめぐる数…

嬰児の age

英字で a g e

2009-06-25の読みさし

相対論がプラチナを触媒にする (岩波科学ライブラリー):100% 読了。相対論がプラチナを触媒にする (岩波科学ライブラリー)作者: 村田好正出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る一酸化炭素ガスの分…

テキストブラウザのレンダリング結果を Perl から使ってみたいと思う修行

Windows 上でテキストブラウザのレンダリング結果を Perl からいじりたいと思う。 フレームやテーブルにも対応しているということで、とりあえず w3m download | SourceForge.net を cygwin 上でコンパイルしてみる。configure すると gc.h がないって怒られ…

たまに嘘を書いています

たまにこのブログに嘘を書いているのだが、「あれはどういうことなの」と真面目に訊かれたりして困ることがある。ので、嘘を書くことがあることと、その嘘を見分ける方法を記してしまうことにした。今まで書いてきたエントリの中で嘘のものは、パーマネント…

食品に機能性を求めるのは、もうやめないか

食品の機能性を喧伝するのは、もうやめませんか。食品に機能性を必要以上に求めるのは、もうやめませんか。食品に機能性を添加するのは、もうやめませんか。

うぐいす豆を作る修行

久々に青エンドウを炊く。この前、作務衣と草履を買いにアメ横に行った際、ついつい豆も買ってしまったもので。

2009-06-22の読みさし

複数の本を平行して読みたがる私。 桶谷式 母乳で育てる本:100% 読了。桶谷式 母乳で育てる本作者: 小林美智子,桶谷式乳房管理法研鑚会出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (21件) …

暑い日を熱くする赤カイコウズ

カイコウズ - Google 検索蚕渦ではなくて、海紅豆。

結婚を祝福すること

結婚は当人はともかく、両家にとってはめでたいもので、よろこばしいものと思い、「結婚おめでとうございます」と言える。なぜ、めでたいのか。そこを考えていくと、子孫繁栄、すなわち、結婚した両人の間に子供ができることを含意していそうだ。だとすると…

毎晩先の読めない面白いドラマを堪能

ここ一月くらい、毎晩、正しくは早朝かもしれないが、まあ、ともかく毎日夢を見る。これが面白い。毎回ドラマ仕立て。意外な話の展開があったり、伏線がしっかりあったり、視聴者を飽きさせない工夫が随所に散りばめられている。推理ものだったり、刑事もの…

てんぷら屋さんの 43% は脱サラ

東京 23 区内のてんぷら屋さんの 43% は脱サラして店を構えた人達です。

4 % のルイボス

インターネッツなソースからの情報を統合すると、ルイボスの年間生産高は 8,000 トン程度、うち 4 % 強 350 トン程度が日本に輸入されているようだ。年間 200 万トン生産されている紅茶、同じく 70 万トン生産される緑茶に比して生産量が少ないと言われるが…

結婚を祝福しないこと

自分のしないことを書いてもしかたがないんだが、私は他人の結婚を祝福しない。祝福しようという気にならない。結婚に対して否定的な感情、意見を持っているわけではない。誤解を恐れずに言えば、むしろ関心が低い。当人達にとっては人生の一大転機だと思う…

仙台に土地を探しています

仙台近辺に牧場を開きたく、土地を探しています。