2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベランダよりもトップオブ品川

ランチバイキング。雑誌やらネットやらではブルーベランダが有名なんだけど、そこに行き損ねて行くはめになったトップオブ品川のほうがよかった。あとからブルーベランダに行ってちょっと残念。 どちらも、サラダとパンと甘いものしか食べてない。ブルーベラ…

アンチアンチ

「アンチアンチ」でググると「アンチアンチエイジング」が多くひっかかる。

マイノリティの権利拡大と線引き

不可視化された「異常」により、抑圧された人々がマイノリティとしての自覚を持つ。そして可視化の運動を行い、権利拡大の運動を行う。権利が法的に担保されると、それは必然的に線引きを産む。その法は、線引きによって救済されないマイノリティの中のマイ…

Fuse-Hatena が CodeRepos にあった

ああ、そうだよね。

2008-11-28の読みさし

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス):100% 読了。おもしろかった。 <帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性:1% 未来派左翼〈上〉―グローバル民主主義の可能性をさぐる (NHKブックス):2% 未来派左翼〈上〉―グローバル民主主義の…

青空進捗メモ

作業中 作家別作品一覧:下村 湖人 「人生随想」章の「人生と出発」節を入力。 一日一節入力すると、年内には終わる計算になる。 2008-11-28 -15 人生随想 人生と出発 2008-11-29 -21 6 人生随想 人力と限界 2008-12-02 -27 6 人生随想 努力と天啓 2008-12-0…

シロアリの体内に棲んでいるやつらに作ってもらう飯

人造魚卵と同じような技術で、見た目も食感も飯粒(米粒じゃない。最初からもう「炊けた」状態)ができたとしよう。食味やら保存性やらの細かいところをひとまずおいておけば、それ自体はあまり大変じゃないだろう。最初は「米粉」だの「米ぬか」だの「脱脂…

Fuse.pm に苦戦する修行

hello world 程度の file system が作れんぞ。うーん、何がいかんのだ。使ってあげないぞお。こっちは別に C で書いたっていいんだぞお。

小豆茶

意外にも二煎目のほうが香ばしい。ふーん。

SKKIME を Vista にも入れてみた

青空文庫に入稿するファイルを作るために SKKIME を入れてみた。こういう作業においては IME の性格が大きく作用するな。文字単位でコントロールできる T-Code の方がもっとずーーーっといいのだろうけれど、文字種を自分で決められるだけでも連文節変換より…

はてなのサービスの省略名って

今気づいたけど、"hate" で始まっちゃうよね。 はてなグッズ、はてな楊枝「はてよう」: hate you みんなのおススメ、お気に入りをほめて共有しよう、はてなほめ上手「はてほめ」: hate home 可愛い! 気に入った! 好き! を簡単に共有、はてなラブ「はてラ…

マイノリティと言えば、これもマイノリティを扱った漫画だった

GO (1) (ヤングチャンピオンコミックス)作者: 金城一紀,近藤佳文出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2002/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る昨年の今頃読んだ。最初、単なるヤンキー漫画なのかと思って読むのやめようと思ったけど、…

議論のしかた、が本になってる

ネットやメールなどで議論の方向性がおかしくなったときに、私が「私はこれに賛同します。」と示している議論のしかたが、本になったようだ。議論のルールブック (新潮新書)作者: 岩田宗之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 10人 …

2008-11-25の読みさし

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス):65% 最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)作者: 渡部潤一出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2008/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る平成生ま…

はまぞうを使うより

amazon のサイトで検索して得た ASIN を使ってじかに書いたほうが楽なこともある、ということがわかった。ま、当たり前か。

DNA

「○○の DNA」もかなりおかしい。「戦いの DNA」とか「料理人の DNA」とか。「遺伝子」ならあんまり変じゃないし、語呂も悪くないと思うんだが、なぜ DNA にしちゃったんだろう。

方程式

全然方程式じゃない「○○の方程式」ってどういうルーツなんだろう。 野球でも「勝利の方程式」とか、あるよね。

Software Design 11 月号、12 月号

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/10/18メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るを読む前にSoftware Design (ソフトウエア デザイン) 2008年 12月号 [雑誌]出…

Vista 上の Fedora9 by coLinux で「はてだら」ってみる修行

思うところあって、はてだらを使ってみることにした。素直に Vista 上に Active Perl を入れるんじゃなくて、Vista 上で動かしている coLinux の上で動かす。Fedora9 のイメージを入れてたんで、CPAN が使えなくてちょっと困ったけど、こちらで解決策を発見…

変節という美徳

変節は美徳とは言いがたい。潔さと同じくらい、美徳とは言いがたい。

あれらは NHK のトップニュースで扱う内容なのか

線香をあげさせてもらい

犬をなで続けた

家族の機能不全を防ぐ政策の提言

現在、起こっている、そしてこれから発生するであろう多くの社会問題は、「個人の尊重」と軌を一にして進んできた「一世帯数の人数の減少」に起因していると考えている。核家族化、晩婚化、離婚率の増加、独居老人の増加、これらは家族のありかたの多様性と…

体の性、心の性、遺伝的に決まる性はどちらか

なんとなく 体の性 遺伝的に決定される性: 心の性 発生時に決定される性: というイメージを持っていた。心の受け皿である体が先に遺伝的に決定(その際に属性として体の性が決定)し、その上で発生や成長に応じて心が形成されていく(心の属性としての性も定…

作務衣で一年

普段着として中心的に作務衣を着る生活をはじめて一年以上経った。今のところ、五着で着回せている。小ぬか雨降る中を歩き回ったときはさすがに堪えたが、まだ作務衣一枚で生活できそう。もう少し冷え込んできたら、かっこ悪い気もするが中にTシャツを着る…

あし@の「エコ!」コミュニティに参加してみる修行

http://www.ashia.to/community/detail/index/id/360に参加してみるなり。

2008-11-22の読みさし

食料の世界地図:100% 読了。 聞きたい知りたい「性的マイノリティ」―つながりあえる社会のために:100% 読了。第4章「性的マイノリティを取材して」はざっと流し読んだ。彼等の言う「靖国派」への批判が強すぎ、内容的には他の章から得るほどのものがなさそ…

小鳥の季節

洗足池に散歩に行った折、また昨年よく見かけた小鳥を見たのだが、名前がわからない。アオサギが得物を捕らえて飲み込むところを双眼鏡でじっくり眺められて良かった。

コメント欄からのサルベージ : 弁明

_

先に書いたように、弁明をしているときには NOIKE さんの意思に適うものだと思っていました。NOIKE さんのコメントが「ずれてるけど相手してやるよ」というものに読めたので。コメント三つ分書いたのも、受け入れてくれているものだと考えたからです。

コメント欄からのサルベージ : ※

_

私は※を批判しますが、それを悪とは捉えていません。また、 でも私は自分のブログなりなんなりでそういう行為をされることを悪いとは思ってない。どんなにオフトピックでもそのネタが面白ければ付き合うし、コンテキストを無視した単なる誤読なら一応説明を…