2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の NOKED

商人の承認 神託するシンタックス お告げを聞くための正しい文法

今日の NOKED

愚息の具足

I've Been Thinking About You

I've Been Thinking About You - Google 検索

細かいことは結婚してから考えると言える誠実さ

「細かいことは結婚してから考えるよ」というのは、案外誠実な態度ではないかと思う。 結婚するときにすべての人生設計と資金運用方法が明示されている人と結婚しよう、と思うのは単に打算的なだけなように思う。別に悪いこととは思わない。でも打算的だと思…

さよなら、ありがとう目黒図書館

目黒図書館にはお世話になった。目黒区立図書館 | 目黒区立図書館のホームページ。前々職で目黒に勤務し始めたころからだから、6, 7 年前からか。たくさん借りた。予約もたくさんした。遅くて使い勝手が悪かったサイトも途中から改善されて、より使うように…

あんこ作り

昨日、金時豆を水に浸すのを忘れてしまったので、今日は予定を変更して小豆であんこを作った。

画面出力がノート PC 本体の壊れたモニタになっていて冷や汗

Windows Update で更新がかかったら、画面出力が壊れている本体側モニタになってしまい、シャットダウンすらできずに困った。どうにかこうにか外部モニタに画面出力させられて今はこうして使っているけれど、またいつだめになるか ...。いつも Fn キー + F3 …

ノートパソコンのモニタ故障

メインで使っているノートパソコン (GYGABYTE 製) のモニタが故障。表示がおかしい。メインが本体のモニタ、サブが外部モニタになっていて Vista のログイン画面が本体のモニタに出てしまっているのでログインもできない。本体モニタの輝度調節ボタンを何度…

2009-07-28の読みさし

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書):100% 大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)作者: 鷲田清一,内田樹出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 9回この商品を含む…

2009-07-26の読みさし

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書):30% 大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた (ピンポイント選書)作者: 鷲田清一,内田樹出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブ…

豆ブログ

最近、豆ブログ化してる。写真も載せれば完璧。

大福豆を甘じょっぱく

一昨日は大福豆を甘く煮たあと、最後に醤油をざざざっとまわしかけてみた。ぽたぽた焼きみたいな味になった。ビミョー。でもつれあいには受けがいい。パンに合うみたい。

虎豆

今日は虎豆を煮た。うーん、やっぱり豆自体の味がうまいなあ、虎豆は。多少値段が高くても買ってしまうな、この味は。

友人来訪

友人が二人 (二人は母娘)、暑い中を訪ねてきてくれた。よい一日になった。

黒豆でぶどう豆

黒豆でぶどう豆を作ってみた。自分的にはいまひとつな感じだが、つれあい的にはおいしいらしい。それにしてもアントシアニン。

今日の NOKED

洋上で養生 工場で向上 登城の途上 下界の外科医 観衆が監修

大福豆と豚の角煮

今日は大福豆を煮た。砂糖を三回に分けて投入してみた。豚の角煮も作った。

anyway, slingway

ということで、最近はスリングウェイ、である。スリングウェイ - Google 検索なにがいいって、これに入ると泣いていた愚息がおとなしくなるのである。これはいい。 うまく収まると、ちょっとの間なら両手が使える。ちょっとした妊婦体験である。 でもって、…

今日の NOKED

法外なほうがいい どうせ洒落で値段をつけるなら。 陶器を投棄 冬季に投棄 箒を放棄 天津に転身 真紅のシンク 週給で蹴球 ながしのストライカー、契約期間は週単位

煮てみてもまだ薄紅のオムツかな

煮沸してみたところ、かなり薄くなったようですが、完全に真っ白というわけにはいかなかったようで。

掴んだかも、甘煮豆のコツ

今日、金時豆を煮た。一昨日の紅絞り豆に続いて、煮崩れずにきれいに煮えた。砂糖はやっぱり三温糖よりも白砂糖のほうがすっきり上品な甘さに仕上がるようだ。ザラメのほうがいい、というウワサもある。とりあえず、インゲン系の煮豆の自分なりのやり方とし…

2009-07-08の読みさし

この国のかたちと農業:55% この国のかたちと農業作者: 田代洋一出版社/メーカー: 筑波書房発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る農政ビッグバンを批判しているのはよくわかるのですが、攻撃している議論が高度すぎて…

区民やめました

4 年半以上やっていた区民をやめました。明日から市民に戻ります。

2009-07-07の読みさし

この国のかたちと農業:35% この国のかたちと農業作者: 田代洋一出版社/メーカー: 筑波書房発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る 第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界:55% 第三の脳――皮膚から考える命、こころ…

2009-07-02の読みさし

地球リポート (ASAHI ECO BOOKS):100% 地球リポート (ASAHI ECO BOOKS)作者: Think the Earthプロジェクト出版社/メーカー: 清水弘文堂書房発売日: 2008/08/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る読了。この本の読みづらさはどこから来ている…

発電について知らないと、と思った

電気は普段からお世話になっている。のに、自分が使っている電気がどのように作られているか、知らない、と気づいた。もっと発電について知らないと。

買った本

図書館で借りて読んでみた本を二冊買った。日本を創った思想家たち (PHP新書)作者: 鷲田小彌太出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るガイアの復讐作者: ジェームズラブロッ…

うぐいす豆を作る

今日もうぐいす豆に挑戦。仕上げに水飴を入れてみた。このまえよりはやわらかく煮えたかな。