2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシを虐殺

エンドウとインゲンにまとわりつくカメムシを 65 匹捕殺。プチっとイヤな感触をして潰れるのだが、それでも動くので、さらにプチっと潰す必要がある。途中から薄手のビニールの手袋を両手にはめて潰したら効率が上った。マルカメムシ - Google 検索

スイカズラとテイカカズラ

遠くから見て、「あれ、テイカカズラかな」と思って近づいてみると、いつもテイカカズラ。「あれなんだろう。スイカズラかなあ、テイカカズラかなあ。」と思って近づいてみると、いつもスイカズラ。「あれ、スイカズラかもしれないけど ...」と思ったときも…

サービス休止のおしらせ

avel.io ドメインの期限がくるので、近日中に PapaVelio のサービスを休止します。 たぶん、別のドメインで同様のサービスを展開します。

メモ

宇宙をプログラムする宇宙―いかにして「計算する宇宙」は複雑な世界を創ったか?作者: セス・ロイド,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/11/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 80回この商品を含むブログ (40件) を見る宇宙を復号する―量子情報…

一日 8 時間労働

3 時間ごとに 40 〜 60 分間程度やるべきことがある。うわさには聞いていたけれど、この一日 8 時間の労働はなかなか大変なものである。楽しいけどね。

2009-05-29の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):100% 読了。これを読めば社会的共通資本というものの定義、理論的背景、実践への応用例などが得られる、と思って手にとったのだが、ちょっと違った。著者が別のところで書いた、「いろいろな場面における社会的共通資本」について…

2009-05-27の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):93% 社会的共通資本 (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (68件) を見る第 4 章「学校教育を考える」、第 5 章「社会的共通資本と…

2009-05-25の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):50% 社会的共通資本 (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (68件) を見る第 3 章「都市を考える」読了。基調は「くるま社会」に対す…

経済活動の停滞というけれど

人の移動が広範囲化に高速化している現在の世界を念頭におけば、伝染病の蔓延リスクは史上最大であることはわかるはず。つまり、リスクを正しく評価しているならその分を見込んだ経済計画になっているはずで、損害が何億とか言っても、それは折込み済だよね。

ゾンビの教訓、の教訓

ゾンビの教訓 - 内田樹の研究室。 「インフルエンザの蔓延も困るが、経済活動の停滞も困る。さて、どちらがより困った事態か」という類の「究極の問い」に当惑するというのはごく自然なことである。 このような問いにどう対処するかについて「マニュアル」は…

2009-05-23の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):35% 第 2 章、「農業と農村」まで読んだ。著者の言っていることはそれぞれわかるが、根本となる思想が十分に汲み取れていないので、たとえば、農家への直接の所得補助をすべきという論と、農社という提言の理論的整合性、実践的整…

雨の中を徒歩 100 分

控えめに言って馬鹿である。折り畳みの傘でしのげる雨ではなかった。でも、雨がひどくなったときには雨やどりするところもない道。進むしかなかった。作務衣は上下ともびしょ濡れ。酔狂なことに両足に 1.2 kg ずつの重りつき。病院に行く格好ではない。雨に…

病院まで徒歩 105 分

病院までの道 105 分をかけて歩く。数十年前に廃道になった巡礼道を通ればおそらく 60 分の場所だが、山一つ向こうに行くには隧道まで回り込まなければならない。クルマ前提の町というのはそんなもんなんだろう。帰りはクルマに乗せてもらえる、とわかってい…

2009-05-22の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):20% 社会的共通資本 (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (68件) を見る

林試の森と同性愛

なんか、そんなキーワードで検索した結果、このブログにたどりつく人がいるっぽい。どうしてそういうキーワードで検索するんだろうなあ。

クワベリー

今日もモミジイチゴをたくさん摘む。クワの実も、ようやく黒いのが出始めた。まだ 1 割程度か。なかなか大きい実はなかったが、これもつまんで口に入れて歩いた。キイチゴを食べたあとだと、だいぶワイルドな味がする。

2009-05-21の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書):10% 今のところ、だいたい内容を理解できてる。

メモ

農と環境と健康 (ASAHI ECO BOOKS 19)作者: 陽捷行出版社/メーカー: 清水弘文堂書房発売日: 2007/12/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るこの国のかたちと農業作者: 田代洋一出版社/メーカー: 筑波書房発売日: 2007/11メディ…

ダイエットが趣味の人ではないけど

ダイエットが趣味になっている人を揶揄することがある私ではあるが、振り返ってみると、私自身もずいぶん体重の増減を繰り返している。たいてい、普通にしているつもりで徐々に体重が増加するときがあって、単に増えてるなあと思っている期間が半年とかある…

蔑称で呼んでいるけど

山崎製パンを始め、大手パンメーカーのパンのことを、我が家ではある蔑称をもって呼んでいる。それは、それに含まれる食品添加物が多いこと、何が入っているかわからないこと (原材料表示では加工品レベルになってしまっていて確認のしようがない) に由来す…

絶対痩せないダイエット方法を近日、このブログで公開 !!!

絶対痩せない !!! 大変 !!! リバウンドしまくり !!! なダイエット方法教えます !!!

モミジイチゴ

最近散歩中によくつまんでいたキイチゴはモミジイチゴのようだ。同じ散歩道は冬になるとフユイチゴもつまめる。どっちもキイチゴという分類になるようだ。

クロウリハムシを虐殺

大量発生しているクロウリハムシを虐殺した。が、どこから湧いてくるのか、あまり減っている気がしない。 幼虫は地中で過ごすらしいが、キキョウやナデシコなんかを食っているやつらの出身は花壇などなんだろうか、それともアレチウリなんかが豊富な空き地な…

2009-05-19の読みさし

二宮金次郎 (子どもの伝記全集 29):100% 読了。 社会的共通資本 (岩波新書):1% 社会的共通資本 (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (68件) を見る読み初めて…

国土地理院の地図

これは便利だ。メモメモƒEƒHƒb‚¿‚¸。

2009-05-18の読みさし

風の中のマリア:100% 読了。風の中のマリア作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る面白かった。説明的なセリフがやや興醒めではあったけれど、よくこれだけの…

OOo 3.0.1 → Microsoft Office 2007

フローチャートを描く仕事。OOo Draw には期待していたんだが、うーん、残念。かなり試してみたんだけどね。結局 Office 2007 Standard を買った、というか買ってもらった。悔しいけど使いやすいなあ Excel。図を描くツールじゃないのに。

空腹感に慣れる式ダイエット

体重を減らす行為をダイエットと表現するのには非常に強い抵抗を覚えつつ、そのほうが通じるから敢えて使うと、私が現在採用しているダイエット方法は、空腹感を感じているという状態がごくごく普通の状態である、ということを体と脳に知らしめるくらい始終…

ブログ上で自作自演してみる修行

unau アカウントでブログを書いて okke アカウントでコメントをつけてみる。腹話術や小説や演劇のように、自分とは違う立場からの意見、自分自身とは違う考え方を表現する手段として有効かどうかの実験。

くそったれなクルマ社会

この世界、少なくとも日本の社会はクルマ社会である。血管のように道路網が整備されている。血管のように物質を末端まで伝え、逆に末端の物質を回収している。クルマを前提に生活が営まれ、個々人が自由にクルマを乗りこなしている。それは、私の乏しい語彙…