2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金時豆が高い

金時豆は今年不作だったようで、虎豆と同じくらいの値段。高い。

ぶどう豆

つれあいから大豆を甘く煮てくれ、とリクエストされた。黒豆 (黒大豆) や青大豆は気軽に煮るのだが、大豆 (黄大豆) を煮るのにはなぜか腰がひけてしまう私。とりあえず、やってみた。結果は失敗。味が全然入ってない。豆本来の味を楽しむ煮豆と言えばよいの…

peekaface 作りがまったく進んでいない件

最近はすっかり gmail の下僕と化して Thunderbird 遣いではなくなってしまったので peekaface 作りはまったく進んでいない。peek a face プロジェクト日本語トップページ - OSDN

HappySync に手を入れてみる修行

久々に HappySync に手を入れている。手を入れているどころの騒ぎじゃないほどの変更。今までのは、ぜーんぶ持ってくることしかできなかった。ので、IO::Prompt を使って対話型インタフェースにしてみてる。

かわいい国産

あっというまにかわいい国産

おすすめの絵本

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)作者: まついのりこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2001/08/01メディア: ボードブック購入: 10人 クリック: 84回この商品を含むブログ (120件) を見るうちでは 2 ヶ月くらいのときから読み聞かせてみ…

虎豆

今日は虎豆 250 g を甘く煮た。茹でこぼしの後 60 分下茹で、砂糖 2 cups を入れて 55 分。下茹で完了時にはほぼ汁気がなかったけど、できあがりは汁が残ってた。

CentOS 5.4 にする修行

CentOS 5.2 -> 5.3 マシーンを 5.4 にするニダ。

2009-10-27の読みさし

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書):100% 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る

絵本

面白かった絵本をメモ。あっちゃんあがつく―たべものあいうえお作者: さいとうしのぶ出版社/メーカー: リーブル発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見るいっしょにたべるとおいしいね―なにナニなあに?〈…

青大豆を甘く

青大豆 500g を甘く煮てみた。塩茹でしたときの枝豆のような風味、色から考えて、ずんだのようなものができあがると想像していたのだが、できあがったものは普通のぶどう豆とほぼ変わらない味。色もくすんだ大豆っぽい色にしあがった。まあおいしいけれど、…

2009-10-23の読みさし

フィンランド(絵を見て話せるタビトモ会話) (絵を見て話せるタビトモ会話―ヨーロッパ) フィンランド(絵を見て話せるタビトモ会話) (絵を見て話せるタビトモ会話―ヨーロッパ)作者: 玖保キリコ(マンガ),木内麗子出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング…

2009-10-22の読みさし

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書):70% 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る面白い。そして美しい文章が…

英語すら覚つかなくなっていくのにフィンランド語に興味を持つ今日

元々英語が全然ダメなのに、最近はどんどん忘れつつある。それなのにいろんな言語に興味はある。最近はフィンランド語がブーム。 そこへ来て飯能市立図書館にこんな本が入ったらしい情報を入手。フィンランド(絵を見て話せるタビトモ会話) (絵を見て話せるタ…

トラックバック文化圏明示シールを作ってみる修行

トラックバックをめぐってしばしば争いが生じる。その争いの背景に異なる「トラックバック文化圏」が存在していること、争いが文化圏の衝突という構造を持っていることを分析した記事として、トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラ…

ブックマーク数がじりじりと増えている件

こんな辺境ブログでもブックマークする人がいる。しかもここのところ、ぽつぽつと、でも少しずつ増え続けている。詳しくは [TopHatenar] unau さんの順位。このグラフのもやもやっとしたところを抜け出してヒゲみたいに上に伸びている部分にいく日はくるんだ…

2009-10-20の読みさし

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書):10% 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る

金時豆

今日も今日とて金時豆。下茹で 55 分。この時点で汁気がほとんどなくなるくらいの水加減。その後、砂糖を入れて 55 分。うむ、うまく煮えた。今日は 250 g (乾燥状態) の豆に対して 2 cup の砂糖。ちょっと甘さ控えめ、かな。これで 4 kg 買った金時豆がなく…

2009-10-19の読みさし

社会的共通資本 (岩波新書) 社会的共通資本 (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/11/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (68件) を見る

gentille

目黒、山手通り沿いにあるパン屋さん。学芸大と目黒駅の間を歩くと途中にある。目黒区民センターの近く、昔の職場の近く。外観がおしゃれで最初パン屋さんとは気付かなかった。お店の名前もさりげなく書いてあって、私の知らない単語で頭に残らない。もう何…

校正はやっぱり印刷して

やっぱり校正作業は、モニタ上でやるより紙に印刷してやるほうが進むねえ。

今日の NOKED

仙人に選任 「あ、コバヤシ君、キミ、明日から仙人だから。よろしくね。」「千人の仙人」とかすでに書いたような気もする。

おむつなし、の途上

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション作者: クリスティン・グロスロー,和田知代出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2009/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を…

シノワーズの池

上野のほうにある。

ゴキブリの卵と金時豆の見分け方

こすったとき、かすかな金属音がするほうがゴキブリの卵です。

金時豆

今日は金時豆を煮てみた。一旦茹でこぼした後、お湯をひたひたより少なめにして 60 分ごくごく弱い火で加熱。水気がまったくなくなっていたけど、焦げてはいなかった。ふむ、不思議だ。なぜ焦げないんだろう。ともかく、そこへ砂糖をどばっと投入。そのまま…

紙おむつのリサイクル

いやー、本当にあるんですね、紙おむつのリサイクルって。 コヤマ式紙オムツ再利用法 - 昨日知ったこと

作務衣は気持ちよい

今日、久々に作務衣で過した。ここのところ、取引先に行くときだけ作務衣で、それ以外は T シャツ短パンという姿だったのだ。私は陶芸家ではないから、取引先が土屋さんというわけではない。なんで作務衣じゃなくて T シャツ姿だったかというと、粉石鹸で洗…

保母さんってすごいなあ

保育園の見学に行った。保母さんってすごいなあ。あれを一日休みなしだよなあ。すごいなあ。保父さんもだろうけど。

とある銀行のインターネットバンキングシステムにセキュリティ上の問題あり

最近、ある銀行で講座を開いた。わけがない。私ごときが金融業界の方にレクチャーできることなんてない、こともないが、そんなオファーが来るはずがない。ということで正しくは、口座を開いた、だ。口座を開くにあたって、いわゆるインターネットバンキング…