2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Xen と戯れる修行

RHEL 3 とか Server 2003 で動いてるやつらを、Cent OS 5.1 上に作った Xen の仮想環境に移すお仕事。とりあえず、Stray Penguin - Linux Memo (Xen)を読めばたいていのことは大丈夫そうだ。

タグ付けの面倒臭さについて考察を始める修行

とりあえず、人間がフォルダで整理するより、タグをつけて管理するほうが楽だし、実用的じゃね、みたいなところがあるが、タグ付けってそれはそれで面倒くさい。というか、整理癖が強い人にとっては、フォルダ階層という分類方法が、タグ付けという分類方法…

RAID 6 ってなんだ、って書いといて後で調べる修行

容量消費量の高いサブディレクトリを特定する修行

あるディレクトリ以下で容量消費量が高いところを特定したいけど、どうやって調べればいいのか、という質問。質問してきたのは私のことを「タケさん」でなく「タケユキさん」と呼ぶ数少ない同僚。df じゃおおまかにしか(ファイルシステムごとの値しか)わか…

久々に LAN ケーブルを作る修行

会社の器具を借り、自宅用に LAN ケーブルを作った。久しぶりだ。今、使ってみてる。これで最近 PC を使うことが多いダイニングでも快適に使えるぞ、と。

ドメインを取ってみる修行

ドメイン取得&レンタルサーバー VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)で「日本語.jp」が割引ってなってたんで、ドメインを二つ取得してみた。 一つは「暴走小判.jp」(xn--fcrq5vtzijn4b.jp)で、もう一つは「avel.io」。 暴走小判.jp のほうは、boso.sourceforge…

「ITプロジェクトを成功に導く リスク・マネジメント大全」を読む修行

MySQL AB って Sun に買収されたんですか、と今さら驚いてみる修行

権限と検索についてサーベイする修行

閲覧権限が設定されているファイル群がある。これに検索インデックスを作り、かつ閲覧権限が守られるようにしたい。すでにこのような要求に対応したものはあるのか。なければ新たな分野が開けるが。と思ったらやっぱりあった。 product:chimera - Open Sourc…

postfix で拡張アドレスを試してみる修行

Life Hacks PRESS vol.2を眺めていたら、Gmail では『アカウント名に「+」(半角)を付けると、「+」以降の文字列をメールアドレスとして解釈しない仕様になっている』という。自分の情報はともかく、私にメールを送ってきた人のプライバシーを考慮して Gmai…

これはぼやきなのか、愚痴なのか、と悩んでみる修行

最近、技術的な記事が書けていない。おもしろくない。いつも組織では、異端児的なスタンスを見せている。単に、自分にとっては、優等生であるよりも、異端児であるほうが楽というのもある。しかし、自分自身だけでなく、組織の成員に対して次のようなメッセ…

議論と感情について考察してみる修行

まだまだ粗い考察であるが、公開。 この考察の結論 グループミーティングはhttp://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/index.htmlで考察されている「議論」の分類に含まれない。 したがって、グループミーティングにおける感情の扱い方でhttp://…

「ファシリテーター完全教本」を読了し、振り返ってみる修行

「ファシリテーター完全教本」を読む修行 - 昨日知ったことに書いた「ファシリテーター完全教本」を読了。本や雑誌は買って読むものでなく、借りて読むものである、という崇高なモットーを掲げている私としては、最初図書館で借りた本を読んでいたが、同じ本…

組織の業務改善をネタに遊ぶことを考えてみる修行

一応組織の業務改善につながる、として、業務改善自体をネタに遊ぶことを画策している。さらに組織のメンバーのコミュニケーションも進むという、プロジェクトファシリテーション活動なのだ。ということにしておこう。今回考えたのは、IdeanPoker*1。各自が…

Firefox 3 を入れてみる修行

とりあえず。

IRC サーバを立ち上げる修行

ircd-hybrid をインストール。動いたけど、使えてない。はっきり言って使ったことがないのが問題だ。

anacron、run_parts を知る修行

anacron 知らなかった。必要になることはあまりなさそうだけど、知っておく必要はありそう。というか、自宅サーバを上げたり落としたり、というのをしばらく前までやっていたが、そのときこそ必要なものだったかも。run_parts も知らなかった。これに相当す…

テクニカルエンジニア(エンベデッド)の結果を見る修行 - 昨日知ったこと(リベンジ)

リベンジ果たせた。 今回 前回 合格ライン 午前 720 735 600 午後 I 625 580 600 午後 II 645 NA 600 合格 不合格 勉強しなくても合格ラインは突破するだろうと思って手を抜いた午前は案の定下がったが、その分時間を費やした鬼門の午後 I をぎりぎりパス。…

マウント アンマウント | パソコン豆知識に愕然とする修行

グループ内の閲覧傾向、検索傾向を調べるためにプロキシで情報収集して、視覚化してフィードバック、というアイディアを思いついたのでやろうと思っていたけど、もうインターネット規模でされているんですね。しかも有名らしいし、サイト全体もすっきりした…

「ファシリテーター完全教本」を読む修行

読んでる。 ファシリテーションは習得可能なスキルなんだ。 社長が求めていたのはファシリテータなんだ。きっと。 文章の書き方として学ぶところも多い。 抽象度の高い話題ながら具体的例も引いてわかりやすい。 異なるレベルを行き来しつつ構成された文章(…

GTD してみる修行

GTD 始めてみました。

felicalib と Visual Studio 2008 Express Edition に戯れる修行

Platform SDK をどうにか入れて、felicalib 付属のサンプルをコンパイル。プリプロセッサやらリンカやらで怒られまくったが、http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?patch%2F13などを拝見して afxres.h をインクルードしている箇所を次のように変更。は…

不思議なリクエスト URL を調査する修行

あるサイトのアクセス解析をしていた際、リクエストコンテンツとして http:// から始まる外部コンテンツがあったとの話で調査開始。実際にアクセスログを眺めてみると、リクエスト URL が GET http://www.どこか/ HTTP.1.1 となっている行がある。これって R…

Microsoft の WEB 上のドキュメントはどうしてこうわかりにくいところにあるのかと嘆いてみる修行

felicalib と Visual Studio 2008 を使って遊ぼうかと思い、Platform SDK を探してみたがなかなか見つからない。一時間ぐらい費やしてようやくhttp://www.qmedia.ca/launch/psdk.htmにたどり着いた。XP 版はここから落とせばいいんだよね? もしかして、2003…

アウトライナー eMemoPad を PortableApps に追加する修行

アウトライナー eMemoPad Home を PortableApps のランチャから起動できるようにしてみた。元々レジストリを汚さないソフトは導入に苦労しないのだが、自分のためにメモ。 eMemoPad の lzh 版をダウンロード。適当なフォルダに展開。 できたフォルダの中身を…

自宅のルータの再設定をする修行

自宅のいわゆるブロードバンドルータ、Buffalo の BBH-4HG のパスワードを紛失したので、やむなく初期状態に戻して再設定。今は使っていない静的 NAT の設定も消えたし、ついでにファームウェアもアップデートしたし、よかったことにしよう。