Shell Script で動画を作る修行

テストで使う動画ファイルを大量に作りたくなった。いろいろな方法が考えられたが、とりあえず ImageMagick + ppmtompeg でコマンドラインベースで mpeg 画像ができるのでそれを採用した。各フレームごと (紙芝居の一枚一枚) の画像を用意しておくと、ppmtompeg が一つの mpeg にしてくれる。でもって、ImageMagick では、元になる画像を少しずつ変形した画像をフレーム分用意する、って感じ。
ちょっと古めのマシン*1で 360 x 180 で 15 秒 (秒間 30 フレームなので画像 450 枚) の動画を作ってみたところ、だいたい一つの動画を作るのに 2 分 40 秒くらい。

他にも、複数枚の静止画から、それらを適当な比率で重ね合わせると、それっぽい動画になるかも。絶対来ない暇なときが来たらやってみよう。

*1:スペック失念