2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-08-31の読みさし

自然はそんなにヤワじゃない―誤解だらけの生態系 (新潮選書):100% 自然はそんなにヤワじゃない―誤解だらけの生態系 (新潮選書)作者: 花里孝幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (16件) を見る読了…

「こじまたけゆき」以外の読みかた

「小島丈幸」で「こじまたけゆき」以外の読みかたの人はいるのだろうか。「おじまたけゆき」ならありえるなあ。 http://xn--dhqu55a2taf8b.jp/index.php?%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%81%9F

超ルーズ戦略で領土問題を解決する

日本の外交問題のひとつとして、北方領土や竹島、尖閣諸島などの領土問題がある。これを解決する (戦争以外の) 唯一のソリューションは、「当事者の誰もがその言い分を通すことのできず、全員にとってひとしく不利益であるような」ものである、と 真栄平先生…

党の名前で勝った人の起こす騒動

本来の力量、資質なら落選するはずの人が、党の名前のおかげで当選してしまうとする。そうすると、舌禍事件やらなんやら問題を起こす可能性が高まるだろう。下野した元与党の攻撃は重箱の隅をつつくようだろうし、激しいものだろうし。そんな騒動が一年で 3 …

2009-08-30の読みさし

冬虫夏草ハンドブック:100% 冬虫夏草ハンドブック作者: 盛口満,安田守出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2009/06/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る読了。このかたたちが、どうやって増えていくのか、不思議…

バタ臭い

自分で使ってみて思った。「バタ臭い」って最近聞かない。死語かも。と思いきや、それなりにヒットするぞ、と。バタ臭い

2009-08-27の読みさし

娘たちへ 母から娘に伝える人生に大切な80の知恵:100% 娘たちへ 母から娘に伝える人生に大切な80の知恵作者: 福島みずほ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2009/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る読了…

青えんどうをやわらかく炊く

青えんどうをやわらかく、味をしっかりしみ込ませて煮てみようとした。いつもは味はそこそこ入るけれども、固く仕上がってしまう。固くてもそれはそれでおいしいからいいのだが、ふっくらやわらかく煮てみたかった。 結果から言うとやわらかく煮えたが、味が…

字画による姓名判断

「丈幸」という名前は、そのまま「丈夫で幸せになるように」という、命名に込めた親の思いが伝わるよい名前である。 私の場合、両親は字画も気にして命名したそうである。確かに、弟はまったく違う名前だが、字画は一緒である。 試しにネット上でできる姓名…

2009-08-26の読みさし

娘たちへ 母から娘に伝える人生に大切な80の知恵:50% 娘たちへ 母から娘に伝える人生に大切な80の知恵作者: 福島みずほ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2009/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る社会民…

青大豆

久々に青大豆を煮た。煮る、というより茹でる、というほうが正しいのかもしれない。一晩水につけたあと灰汁をとりながら煮立たせて、その後塩を入れて数十分でできあがり。 久々に味わって、つくづくうまいなあ、と思う。枝豆と同じような味だけど、下手をす…

外部キーボードが英語キーボードと認識されているっぽい

Vista ノートパソコン、外部キーボードが英語キーボードとして認識されているっぽい。修理から帰ってきてから、なんだろうな。どうしてかな。微妙に使えるから困る。まったく使えなかったら外付けのキーボードを使わないだけなんだけど。 追記 を基にレジス…

豆を買う

青大豆、虎豆、青えんどう、金時豆、それぞれを 2 kg ずつ、合計 8 kg を買ってみる。 追記 訂正。青エンドウは 1.2 kg。なので合計は 7.2 kg。

一足お先に投票

7 月に転居したので、今回の選挙は転居前の住所で行うことになっている。けれど、当日行くのは難しいので、期日前投票することにした。 ということで、一足お先に投票を済ませた。

黒豆

今日も黒豆を煮る。砂糖を入れてから長く煮たら固くなってしまった。ま、それでもおいしいからいいんだけどね。

HTML::TreeBuilder かも

今やりたいタスクに向いているのは、ただの HTML::Parser ではなく HTML::TreeBuilder かもしれない。 でも SAX に対する DOM と同じでメモリは食いそうだな。

転んだ先の杖

危ない。

置換群

痴漢群。はげしくいやだ。

無料ソフト「みんなの家計簿」は廃止しました

「知るぽると」の「みんなの家計簿」、JRE をアップデートしたら起動しなくなった。 新たに記入できなくなるならいいけど、過去の家計簿データが見られないのは痛すぎ。 http://www.shiruporuto.jp/tool/clinic/kakeibo/index.htmlだってさ。

html ファイルの文字エンコーディングを調べてみる修行、その 2

html ファイルの文字エンコーディングを調べてみる修行 - 昨日知ったこと Content-Type で明示的に指定されているものだけでなく、Encode::Guess で自動判定したものも表示してみることにした。でもって HTML::Parser の eof メソッドを使って早く終わるよう…

金時煮る日

今日も金時豆を煮た。いつも甘さ控えめに作るけど、今日は心持ち砂糖を多めにした。うーむ、うまい。味見と称してついついつまんでしまう。

しなじれない

そういえば最近 CenoOS な synergyc から Vista な synergys に接続できてない。なんでだろう。どうでもいいけど、synergy はすでに開発が止まってしまっているっぽいので、バージョン 3 を作りたい。で、名前を「しなじいさん」にする。アイコンは「しな」…

CentOS 5.3 に perl-Crypt-SSLeay を入れる修行

# cpan -i Crypt::SSLeay でうまく入らないがじぇ、 # yum install perl-Crypt-SSLeay したら入ったもせ。ないがあ、LWP で https なページをダウンロードすきゃ、ともていたかしもねしたか。

ラジオと化したノートパソコン

メインマシンの名を欲しいままにしてきた Vista ノートパソコン。モニタが壊れたときには、外部モニタをつないでなんとか使ってきた。祈るような気持ちで修理に出した。 修理に出している間、作業を Linux マシンでやっていた。 そして、Vista マシンが戻っ…

黒豆の簡単煮豆

今日も黒豆を煮る。普通、黒豆と言えば三日はかかるけど、最近作っているのは下茹で 1 時間、砂糖を入れて 1 時間程度の簡単煮豆。なにかいい名前をつけておきたいところ。ぶどう豆と似てはいるが、昆布だの醤油だのは入ってないしな。

見たいのは政策よりもビジョンです

2009-08-18の読みさし

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち:100% 下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) を見る読了。 「想定…

飯能市立図書館のサイトでエラーが表示されるのを指摘する修行

飯能市立図書館もインターネット上で蔵書の検索、予約ができる。で、そのサイトを使っていたら、スクリプトのエラーが表示されてしまうところがあった。ので、こりゃ教えてあげなきゃ、とメールしてみた。すると、「今はそこに表示する内容を掲載していない…

2009-08-17の読みさし

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書):100% オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)作者: 三砂ちづる出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/09/18メディア: 新書購入: 7人 クリック: 93回この商品を含むブログ (238…

万歳 !! 小島丈幸

やりました !! 「小島丈幸」で yahoo 検索したとき 小島丈幸.jp が 4 位にきました。あと上にいるのは小島丈幸と小島丈幸だけです !!! google で検索したときには、このブログが 3 位にきます。こちらもあとは小島丈幸を越えるだけです。やったー。