2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl の .. 演算子の面白い現象を発見してみる修行

Perl の .. 演算子で面白い現象を発見した。なんでこうなるのか考察する価値あり。ってソース読めばいいのかも。スカラコンテキストでの .. 演算子は、リセット機能つきのカウンタとして使えるわけだが ... そのまま print してみたら、 $ perl -e 'print "$…

IE だとダウンロードできない現象を調べてみる修行

調査依頼。ZenCart ベースのシステムの管理機能で、Firefox だと CSV がダウンロードできるのに、IE だとできない。 「このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直し…

ゴルフでテニスしてみる修行

anarchy golf の tennis で perl が 2 位になった。138B。でも ySas さんや shinh さん (id:shinichiro_h:20070214#1171415319) がそれぞれご自身のブログでさらしているコードを見てみると、私のコードはあまりに普通すぎる。 で、ySas さんの技を一部利用…

届いたメールが Bcc で送られたものかどうか調べる修行

届いたメールが To で来たものか、Bcc で来たものか、知りたい、とのこと。 Bcc を見つけたときにどう対処するかは、単純に送信側の MUA の仕様ということになるのではないか。おそらく多くの MUA は、エンベロープ内の Bcc ヘッダを削除し、エンベロープの …

peekaface をリリースしてもらってみる修業

最近、全然触れずにいた peekaface。mokusan がプロジェクトの登録から、リリースまでやってくれた。今まで自宅サーバに Trac も準備してくれてたし、それを sourceforge.jp にも移行してくれた。多謝。 ドキュメントまで作ってあるんだね。すばらしい。