2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検索結果をページに埋め込む PukiWiki プラグイン

PukiWiki において、ある文字列を検索するには、search プラグインをブロック型プラグインとして使って検索ボックスを用意するのが普通の方法。でも、常にある特定の文字列を検索したい、ってときに毎回検索ボックスに文字を入力するのは面倒くさい。たとえ…

セッションの比較*5

Fiddler2 でセッション間の比較。ここでいうセッションは HTTP リクエストと HTTP レスポンスをあわせた Fiddler としてのセッションであり、WEB アプリケーションでよく言われるセッションではない。セッションリストにおいて、二つのセッションを選択する…

1,000 円で無謀な運転計画は増えるか

1,000 円で高速道路が使えるとなると、その割引額を最大化しようと無謀な運転計画を実行する輩が増えるんじゃないだろうか。具体的には、長時間の運転による運転者の肉体的、精神的疲労を無視あるいは軽視した運転計画である。その結果として、交通事故の発…

SSL サーバ証明書*6

Fiddler2 から HTTPS にも対応してる。開発中のサイトなど SSL サーバ証明書が正規のものではない場合、Fiddler は SSL 証明書エラーを報告して動作しない。 回避方法は二つ。 [Tool] -> [Fiddler Options…] -> [General] で Ignore server certificate erro…

楽しさを思い出させる二槽式

二槽式洗濯機で洗濯していると、洗濯が楽しい。 いや、料理自体を楽しむ人が多いように、元々洗濯も楽しめるものなのだ。そのことを思い出させてくれる、というほうが正しいのだろう。二槽式洗濯機での洗濯の楽しさは、何に起因するのだろう。家事本来の楽し…

フランスのOTAN完全復帰

フランスは長いこと NATO の軍事機構から離脱していて、つい最近復帰したんだね。

薄紫の霞、藤の花

林の木々のここかしこが薄紫の霞がかかったようになっている。藤の花が咲き出したようだ。

ご迷惑とご心配をおかけしました

テレビは見てないし、ラジオのニュースをたまに聞いているていどなんだけど、最近「〜のみなさまには、ご迷惑とご心配をおかけしました」ってゆーフレーズが流行っていると感じている。不祥事を起した人が会見で使う。何か変。

2009-04-25の読みさし

超訳『資本論』 (祥伝社新書 111):46% じりじり前進。

自動車学校、入校と退校

わりと自由になる時間があるときに、と普通自動車免許を取るため自動車学校に入校。でも実際に技能講習で運転してみて、やっぱり向いていないと感じ、四日で退校。

論語物語の校正再開

論語物語の校正作業を少しずつやりはじめた。[es] を使ってジリジリと前進。

蛙の声に包まれた場所

蛙の声に包まれた場所にやってきた。光から ADSL になったけれど、今のところ特に不都合はないな。ま、まだ 1 時間しか接続してないけど。

林試の森で昼寝

産休の妻と無職の夫でのんびり林試の森へ散歩、お昼を食べて昼寝。そして急遽昼休みに駆け付けてくれた方お二人とお花見。

Fiddler 2.2.1.4 が出てる

InsideHTTP: Fiddler 2.2.1.4 Released Firefox のエクステンションに対応したのか。これは使えるかも。って、どう対応したんだ? とりあえず、tearoff だけは「でけたでけた」と楽しんでみたものの。

awk なコピー

Tokyo Gawkers やせる!! Happy Awking

石鹸で洗濯

今まで衣類の洗濯には洗剤を使ってきたが、ここ数日石鹸で洗濯を実験運用中。 仕上りがやわらかい気がする 洗剤だと仕上りが固くなるから他に柔軟剤とか必要になったりするのか、と思ったりした 石鹸の匂いが残る傾向にある こういうものなのか、それとも石…

白羊のチュートリアル作成中

暴走小判のチュートリアルを着々と作成中。暴走小判 プロジェクト日本語トップページ - OSDN蛇 (version 1 系) 時代には 9 場面だったチュートリアルは馬 (version 2 系) では 29 場面へと 3 倍の量に増加。蛇時代では情報を詰め込みすぎ、チュートリアル一…