2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶

無発酵、発酵、両方のルイボスティを試してみるなり。 404 ERROR | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜 404 ERROR | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ファーストサーバのセールスパートナー

ファーストサーバのセールスパートナーになりました。レンタルサーバも利用やネットショップの開設をお考えのかた、是非私にご相談くださいませ。ぴったりのサービスをお探しいたします。

ひよこの顔って偉そう

last.fm のブログパーツをはてなダイアリーにどうこうする修行

last.fm のブログパーツをはてなダイアリーに貼りつけたら、左メニューをはみだして本文領域にかかってしまっていやんな感じだったので、どうこうする。ちなみに、自分では Flashblock Extension on Firefox を使っていて、こういう無駄なブログパーツが動作…

映像を観ない日

テレビを廃棄して半月余り。電源を入れなくなってからなら一月経った。普段のニュースソースはラジオである。と言っても朝、天気予報を聞くのがメインで、そのついでにニュースを聞く程度。ネットニュースも見ていない。今のところ不都合は感じていない。世…

QR コードを使ったフィッシング事例があるようで

その昔、社内の企画コンテストに、証明書付き QR コードを企画を出したことを思い出した。まさに、こういう QR コードからフィッシングサイトへの動線を断ち切るために考えた企画。 QR コードがさほど流行っていないから被害も拡大せず、こういう需要も生れ…

C#/Perl/WEB+DB

ずっと会社にある本を見ていたけど、手元に置いておきたいから↓の本を購入。Perlベストプラクティス作者: Damian Conway,クイープ出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 153回この商品を含むブログ …

Perl と文字コードに四苦八苦する修行

うーん。Shift-JIS、UTF-8、どう扱おうか。 モダーンな Perl だったらそんなに苦労しないはずなのに、なんでこんなに苦労してるんだろう。

退職届を出す日

前回提出してから 3 年、また退職届の時期がやってきました。この分だとまた 3 年後に書かないとですね。そのためには、3 年後までに就職しないとですね。

思わぬところからチャイティンの停止確率Ωに関するテクストをもらう

ブログは書いてみるものだ。かつてチャイティンの本の話をブログに書いておいたら、それを見た方から、チャイティンの停止確率Ωを実証的に論じた短かいテクスト(A4 で 4 枚)をもらった。思わぬ収穫である。実際に LISP 処理系で (omega 18) まで計算した結…

大納言リベンジ

先日うまく炊けなかった大納言小豆に再チャレンジ。いつものように水を多めのレシピに戻してみた。結局成功したのだが、この前は見落していた単純な事実が成功、失敗を分けていたことがわかった。つまり、大納言はでかいのだ。でかい豆は、やわらかくなるの…

バリデーションチェック

「バリデーションチェック」という言葉がなんか気持ち悪い。よく聞く気がする。「バリデーション」で十分だよね。「バリデーションチェック」だと「検証検査」みたいな感じだよね。英語 native じゃないからよくわからないけど。「バリデーションチェック」…

多くの家庭にありそうでウチにないもの

エアコン 今までエアコンのある家に住んだことがない 掃除機 テレビ 受信料払うのやめます

権限問題と UA 二分病と CakePHP でのロール分岐試案

権限問題 WEB アプリケーションを作っていて、ほぼ同じ機能なのだがユーザに与えられた権限によって微妙に動きが違ったり、情報のアクセス権(閲覧、編集)が違ったりするのを、どのように実現するのか、というのはよく遭遇する問題だ。私の持論は、役割が違…

沈丁花

季節ですなあ。

CakePHP で Model を AppModel の直接の子ではなく孫にしたら、findAll で 'SELECT FROM 〜' って選択列の指定がない SQL 文が投げられたんですが

どういうことでしょう。 追記 findAll は非推奨と聞いていたので find にしても解決せず。'fields' を明示的に与えるようにしたら取得できるようになった、っぽい。

ドキュメントルート以下に img, css, js ディレクトリを作る文化

よく、ドキュメントルート以下に img, css, js ディレクトリことがある。てか、それ以外のものはほとんど見たことがない。たとえ css ディレクトリ以下に css ファイルが一つしかなくても。それほど、いいプラクティスではないと思うんだが、どこで始まった…

CakePHP で Model にメソッドを追加してコントローラから呼んだら、そのメソッド名が SQL として DB に投げられたんですが

どういうことでしょう。 追記 : 解決 定義したメソッド名と、呼び出しているメソッド名が違っているのが原因でした。 教えてくださった方、ありがとう。つまり、Model は未定義メソッドを呼ぶと、そのメソッド名をそのまま SQL 文として投げるってことですね…

業務連絡

私のプロフェッサーを持っている人、連絡ください。そちらの連絡先をロストしてしまったので。実家に置いてきてしまった玄箱の中にメールアドレスは残っているかもしれないけれど。

テストデータ作りにかかせない awk

私は awk なしに WEB アプリケーションのテストデータを作ることは考えられない。たまーに Excel + VBA で代用することもある。

大納言、煮てみた

大納言小豆を炊いてみた。あんまりにつやつや、まるまるしていたので、粒を残すように仕上げてみた。 炊いているときに普通の小豆よりも香りが弱い気がした。豆自体の味はしっかりしていて、ただの塩茹ででもおいしく食べられる気がした。けど、時間をかけた…

Smarty 不要説

私の持論、Smarty は要らない。むしろ、弊害が多い。 だって、PHP 自体がテンプレートエンジンだもん。屋上屋を重ねる必要なし。新たな構文を覚える必要がある分、Smarty を使うほうが無駄。PHP だけでも十分デザインとロジックの分離はできる。Smarty 使っ…

svn ワーキングスペースの情報を取ってきて表示する pukiwiki プラグイン

追記 おっと、README ってゆーファイル名決め打ちになっちゃってる。あと、念のために LANG=C もつけたほうがいいかもね。

CakePHP で TMP ディレクトリを自由に設定するにはどうすればいいのか調べる修行

PLESK 管理下のマシンで開発者ごとの workspace で CakePHP 1.2 を動かせるようにする修行 - 昨日知ったことの続き。うまくいかない。ソースをざっくり見た感じだと、ドキュメントルートの index.php 内で TMP を define すればいい感じなんだが。すんなりい…

大貧民

大貧民とか大富豪とか呼ばれるトランプゲームは、出身地や年代が異った人が集まってやると、というより、やろうとすると、それぞれのローカルルールが微妙に食い違ったり、以外な共通点があったり、そんなのあり的なルールがあったり、ゲームそのものに匹敵…

コフキコシトゲガエルの悪夢

昨年、カエル型チョコをくださったかたから、今度はゾウガメ型チョコをいただいた。 つい先日、コフキコシトゲガエルを作ったときの型取り剤を捨てたばかりである。そうか、こんなイベントがあることをすっかり忘れていたよ。あきらかにコフキコシトゲガエル…

金柑の効用

今年は金柑を 1kg ずつ、計 3 回煮た。喉の痛みに、喉飴と同程度の効果がある。 私のレシピは最初酢で煮て、あとで砂糖を足して煮る、という粗野なもの。味も素朴であくの強い味になる。が、これがいいんだ、また。

ポケットコンピュータでクラウドコンピュータ

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 Amazon から紹介されたとき、タイトルだけ見て「ポケットコンピュータでクラウドを作る」ってゆー絵が浮んで、すごい本だなあ、と思ってしまった。

PLESK 管理下のマシンで開発者ごとの workspace で CakePHP 1.2 を動かせるようにする修行

apache 全体の設定 まずは、↓で WEB アクセスが可能になるように設定 PLESK 管理可のマシンで開発者ごとの workspace を作って、WEB からアクセスできるように設定する修行 - 昨日知ったこと /var/proj/dev 以下で PHP が動作できるように、さらに CakePHP …

PLESK 管理可のマシンで開発者ごとの workspace を作って、WEB からアクセスできるように設定する修行

PLESK の管理画面からサブドメイン dev.proj.mato.me を作る。 こうすると、/var/www/vhosts/mato.me/subdomains/dev.proj.mato.me/ が作成され、ここの httpdocs が http://dev.proj.mato.me のドキュメントルートになる。 でも、開発者に開放したディレク…