届いたメールが Bcc で送られたものかどうか調べる修行

届いたメールが To で来たものか、Bcc で来たものか、知りたい、とのこと。
Bcc を見つけたときにどう対処するかは、単純に送信側の MUA の仕様ということになるのではないか。おそらく多くの MUA は、エンベロープ内の Bcc ヘッダを削除し、エンベロープの RCPT には To も Cc も Bcc も、特に区別せずに送っているんではなかろうか。
昔使っていた Mew では、Bcc 宛のメールは、「これは Bcc っすよ」というメッセージの部分と、元々の本文をマルチパートで送ってくれていた気がする。

個人的には、X-Recipient-Type みたいなヘッダに Bcc とか To とか入れるのはどうかと思ってみた。別に必要ないけど。