Haskell にチャレンジしてみる修行

Eden マシンに GHC を入れてもらったので Haskell にチャレンジ。私が過去に触れたプログラミング言語から言うと、Prolog のようなパターンマッチング機能は持ちながら、やっぱり関数言語としては Lisp に近いかなぁ、という感じ。まだまだ修行中なのでなんとも言えませんが、first impression はそんな感じで。
初めて Haskell の名前を知ったのは、3, 4 年前か。.NET に対応した言語を探しているとき。とりあえず .NET でプログラミングしてみるか、と思ったとき、マイナーなものをやってみたくて調べていた。
そのときは Schema コンパイラをインストールしてみたが、Haskellコンパイラもあった。

にしても、Pugs のせいで急に有名になった気がする。