アプリのウィンドウが出てこない問題を調査する修行

調査依頼。Poderosa の Portforwarding ツール、実行できるんだけど、ウィンドウが出てこない。タスクバーに出てきているから、アプリは動いているんだろうけれど、ウィンドウがない。Alt + Tab でも移動できる。

きっと、描画可能範囲の外に描画されているんだろう。と思いつつ、そうじゃないかもしれないので、まずは reboot。直らない。Alt + Space でメニューを出し、カーソル移動キーでちょこっと動かしてみる。そんな簡単には出てこなかった。

じゃあ、レジストリか ini ファイルにウィンドウの位置が書いてあるんじゃないかな、ということで、regedit に Poderosa を含むエントリを検索させといて、Poderosa のインストールフォルダ以下の設定ファイルっぽいファイルを手当たり次第に調査。すると、%Poderosa インストールフォルダ%\%アカウント名%\portfowarding.conf の中に

    language=Japanese
    framePosition=-32000,-25,160,134
    optionPreservePlace=InstalledDir

なんてのを発見。これっぽい。メモ帳で

    framePosition=0,0,160,134

に書き換えて起動。表示された。適当にウィンドウサイズをいじってからアプリを落とし、確認してみると、

    framePosition=429,87,543,799

とかになってた。
めでたしめでたし。