XP のキーバインドを reg ファイルで変更する修行

ホームポジションを崩すと調子が悪く、コントロールキーは `a' キーの隣、すなわち CapsLock キーの隣にないと困る。会社でも自前の IBM Space Saver II キーボードを使っている。無論、トラックポイントがついているから。
左手の小指はほぼ常に CapsLock キーの上にあるので、`q' を左手の薬指で打つ変則的なタイピング。

それはそれとして、新しいシステムを使う場合、X Window ならすぐに xmodmap でキーマップを変え、Windows なら AltIME でキーマップを変える。という感じだったが、レジストリをいじる方法を知った*1ので挑戦してみた。

どうせなら、と Windows PowerShellスクリプトでやろうと思ったが、全然慣れてなくて頓挫。結局、reg ファイルを作る作戦に出た。こんな感じ。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,00,00,00,00
; 0000 0000 header
; 0000 0000 header
; 0300 0000 number of dword (including terminater)
; 1d00 3a00 LControl(3a) => CapsLock(1d)
; 3a00 1d00 CapsLock(1d) => LControl(3a)
; 0000 0000 terminator

これで Ctrl キーと CapsLock キーを入れ替えるために常駐していた AltIME をはずすことができた。今までありがとう AltIME。そしてさようなら。

あとは、元に戻す reg ファイルを作っておけばよいのだろう、きっと。
... Vista で使えるんだろうか。

*1:出典を失念