selenium を虚しく拡張してみる修行

selenium core 0.8.2 を使ってみてる。日本語訳されたリファレンスは 0.7 のものなので、とりあえずひととおり目を通した。0.8.2 のリファレンスはそのあと読もうと思っていた。cookie のテストをしたかったが、0.7 のリファレンスには cookie 関係のコマンドがなかった。

ここでカスタマイズ魂に火がついてしまったのがそもそもの敗因。さっそく user-extension.js を作って試してみた。getCookie を作ってみたところ、確かに assertCookie とか storeCookie とかのコマンドが使えた。でも、なかなか思うような動きをしてくれない。ブラウザのキャッシュに js が乗ってる? とかいろいろ、さんざん、もろもろ悩んだ。

ふと、見たら拡張機能の js ファイルの名前は user-extensions.js じゃなきゃいけないはずだ。じゃあ何で storeCookie や assertCookie が動いているんだ?
...
0.8 系で同名の cookie 操作系コマンドが追加されてる ...。そうか、自分が書いたコードはかけらも使われていなかったのね ...。しかも core/user-extensions.js じゃなくて core/scripts/user-extensions.js みたいだし。