仮想環境に後から Gnome デスクトップ環境を入れる修行

# yum groupinstall 'Gnome Desktop Environment'

を実行したら、依存性解決のところで libgaim.so.0 がどうこう、ということで nautilus-sendto が入らず失敗しました、ってなった。ので、とりあえず

# yum -x nautilus-sendto groupinstall 'Gnome Desktop Environment'

としてみたら入ったみたいだ。にしても、Gnome Desktop Environment の中に httpd パッケージとかも入っているんだ。なんでかな。

VMM からは VNC 経由でアクセスしており、単に Gnome Desktop Environment をインストールしただけでは、GNOME が使えない。ということで、~root/.vnc

twm &

gnome-session &

に変えてみた。

けど、仮想マシンVNC クライアント内)でコピーしたものを、VMM 側でペーストできない。VMM に synergy 経由でアクセスしているからか、と思って VMM 本体のマウスを使ってみたけど同じ。うーむ。仮想マシンから synergy サーバの走っている Windows マシンまでシームレスにコピペできると期待して twm -> gnome にしたんだけどな。

追記 (2008-08-26)

gnome-session &

のところは

exec gnome-session

が正解か。