PortableApps とネットワークストレージ

PortableApps は便利だ。自分が使う道具と設定とログと、すべて身につけておける安心感も強い。一方、同じようにどこでも自分なりの道具、設定、ログを使うのに、インターネット上においておく、ということもできる。この場合、身につけておくとはまったく逆になるが、なくしてしまうもしくは壊してしまって使えなくなる心配は少ない(信頼できるネットワークストレージの場合)。

ということで、ネットワークストレージをネットワークドライブとして使えるようなアプリケーションスイートはどうだろうか。道具も設定もログも、ネットワーク上にあるような。

というか、ネットワークドライブ上に PortableApps をおけばそれで完了か。別に USB フラッシュメモリだけでしか使えないわけじゃなくて、相対パスでアクセスできるようにしているだけだもんな。オンラインストレージをネットワークドライブとして使えるようにするツールはオンラインストレージのサービス会社が出してたり、個人が作ってたりするから、それを利用すればいいのか。今度やってみよう。