cookpad を退会してみる修行

たった今、cookpad の退会処理をした。cookpad の用語だと、登録を解除した、か。
cookpad のサービスもコミュニティも、それ自体はそれでいいと思うが、私には馴染めなかった。

最近はあまり料理に時間が取れなくなったのも一つの理由。登録してもできることが無料でできることはさほど多くなかったのもそう。だけど、いちばん大きいのはサービス方針、コミュニティの雰囲気がどうしても馴染めないことかな。レシピを載せて他の人の参考になれば、とか思っても、『レシピを載せる際には必ず「分量」「生立ち」を書いてください。』ってゆーハードルを置かれたらそこで萎える。写真も撮ってる暇なんてない。少々大げさとも思えるようなあおりタイトルをつけなきゃだし、♪やら☆やらフェースマークなんかをふんだんに使い、HB とか FP とか BP とか略語も使わなきゃだし*1。無理。
「みんなで楽しく盛り上げて行こうね」っていうハートウォーミングな雰囲気作りに成功しているコミュニティだとは思う。でも、自分はそういう「他人の鼻毛が出てても気づいていないことにしなきゃ。教えちゃ駄目よ。」的な不文律の上に成り立っているコミュニティは、なんか居心地が悪い。そう、相性が悪いだけでどっちが悪いわけでもない。ただ、私が去ればいいだけの話。

でも、これからもレシピは参考にさせてもらうでしょう。本当に感謝したときにはブログからリンクでも貼りますよ。(それを無断リンクって怒られることはないよなぁ。ないよねぇ。)

*1:ほんとに普段の会話の中で、ホームベーカリーのことを「えいちびー」とか言ってるのかな。