xoops で各記事のアクセス数を調べる修行

xoops において、ニュースやフォーラムの記事などのアクセス数をカウントするには、という相談内容。
awstats を前提、ということだったので、特定のパラメータについては別ページとしてカウントできるはず、と答えた。他のアクセス解析ツールでもできるだろうと思っている。
あと、xoops でやるんなら、xoops のモジュールでそういうのもありそうだよね、ということに。そのサイトの管理者としては xoops モジュールでできれば扱いやすいだろう。
でも、xoops はモジュールのストレージとして RDBMS 使うのが前提だから、アクセス解析とは相性が悪いような気もする。