ssh 関係のプロセスが占めるメモリ量を調べる修行

なんか開発機が遅いとの相談があったので、ちと top で見てみたらスワップが発生している模様。なんか ssh 関係のプロセスが多いように感じたので、こんなスクリプトで調査してみた。

$ while ps auxwww | awk '/ssh/&&!/awk/
{c+=$3;m+=$4;v+=$5;r+=$6}END{system("uptime");print "  " c,m,v,r}' >>
/tmp/ssh.load.log; do sleep 300; done

top コマンドのマニュアルは長すぎてちゃんと読んでいないけど、これに相当することが適切なオプションで起動したらできちゃったりして。

朝仕掛けておいたら、そのサーバで開発する人が増えていくたびに ssh 関係のメモリ使用量が増えていき、昼前に実メモリ量(と言っても Xen 上の仮想マシンなんだけどね)を越え、実メモリ量の 130 % ぐらいのところでサチった模様。さて、ssh の利用を下げる方向に働きかけるか、仮想マシンに割り当てるメモリを増やすか ...。