Oracle 10g の自動起動

dbstart や dbshut をすると、何も怒られないが何も起こらない。なので

[oracle@hone ~]$ sh -x `which dbstart`

してみたら、単に /etc/oratab を見て Y が書いてあるものを SQL*Plus から起動するだけなんだね。

しかも /etc/oratab に Y を書くとその DB インスタンス自動起動するらしい、と思っていたけど、そして /etc/init.d/ にそれらしきものがないのにどこで /etc/oratab を読むんだろうか、と思っていたけど、やっぱりそんな夢物語はないよね。なんで自動起動すると思ったんだろう。/etc/init.d/oracle とか作ってもいいけどね。