そうか DION が au one になったのか

FTTH なのは「ひかり one」ね。

先日、うちに KDDI (から業務を委託されたであろう会社)のかたが見えた。いろんなキャンペーンの情報を持っていて、いろいろ提案して近所中を周っているご様子。ノルマを考えたらさっさと解放してあげたほうが新設なのかな、と思いつつ、強い態度で追い返す元気もなかったので、営業活動にひととおりお付き合いさせいただいていた。
「おたくにはモデムが一つですか? 二つですか? 二つならひかり one ですが。」みたいなことをおっしゃっていた(細かいことは覚えていない)。

うーん。モデムは一つもないなあ、ONU はリースで、自分で買ったいわゆるブロードバンドルータでつないでる。そういえば、この FTTH の契約をしたときは Windows マシンがなくて、Fedora Core 3 か何かが入った自作(というか、会社の廃棄予定の PC の部品を集めて作った)PC と買ったその日にプレインストールの Windows を消して Debain を入れた ThinkPad しかなかった。という思い出話はおいてといて、ONUADSL スプリッタも「モデム」なんですかね、今は。それとも私が何か勘違いしているのかなあ。

そういえば、その販促キャンペーン活動員の方には「うちにはモデムがなくて OTN しかないですよ」と言ってしまっていたことに今気づいた。

あとのときの方へのメッセージ

そのとき混乱されていたのは、私が自信たっぷりに OUN を間違えて OTN と言ってしまったからですね。あなたが Oracle について知らなくても当然だし、知っていたとしても「なんのこっちゃ」でしたよね。あなたが ODN と聞き間違えたのも無理からぬことです。お恥ずかしい。「それくらいもしらんのかね」的な態度をとってしまったかもしれません。混乱させてしまったことを謝罪いたします。ごめんなさい。