コメント欄からのサルベージ : ※

私は※を批判しますが、それを悪とは捉えていません。また、

でも私は自分のブログなりなんなりでそういう行為をされることを悪いとは思ってない。どんなにオフトピックでもそのネタが面白ければ付き合うし、コンテキストを無視した単なる誤読なら一応説明を試みるし、そこから「なんで誤読したねん?」みたいな議論に発展するのも面白いと思ってる。

についてもまったく異論ありません。私もそう思います。

※を批判することと矛盾するのかもしれませんが、「テキストはコンテキストから浮遊するものだ」とも「自分から出た言葉が自分の意図と異なるように解釈されることを受容する必要がある」とも考えています。「異なる解釈をされることを受容しても、それを補う努力はできる」とも考えています。