2009-03-20の読みさし

二宮金次郎 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記):100%

二宮金次郎 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記)

二宮金次郎 (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記)

なるほど、そういう人だったんだ。子供向けの伝記は読みやすい。

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書):100%

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

オノマトペと発音語感の関連についてはよかったけど、あとはこじつけと盲目的な日本語礼賛、申しわけ程度の「他の言語も美しいんだよ」というエクスキューズ、と感じた。もっぱら批判していた「両親とも英語ネイティブでないのに幼少時から英語漬けに育てる」ことには私も賛成しないけど。著者はアイヌ語についてはどのように考察しているんだろう。