2009-09-28の読みさし

魔法の発音 カタカナ英語

魔法の発音 カタカナ英語

魔法の発音 カタカナ英語

著者名と題名で「おお意外」と思い、読んでみた。

脳科学者として、脳科学の観点から、「日本語にない発音を聞きわけることは無理、でも発音をしわけることは練習次第でできるよ」と主張している本。私の持論は、聞きわけられなければ発音しわけられない、なのだが、まっこうから否定された。
私は、英語の母音、子音を聞きわけられた、と言う実感はないけれど、マレーシア語を聞いているうちに、これは日本語にない音だぞ、というのが認識できて、そのうちその音を出そうとしたら自動的に口や舌が動くようになった経験がある。ただ、それをマレーシア語ネイティブな人に聞いてもらったことがないので正しいかどうかは知らない。

社会的共通資本 (岩波新書)

社会的共通資本 (岩波新書)

社会的共通資本 (岩波新書)

図書館に予約している本がなかなか届かないので、手元にある本を再読。うーむ、経済学の概論も勉強しないとだなあ。

<帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性:4%

<帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性

<帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性

じりじりと前進。全然理解できてないけど、ともかく前進。わかるようになりたい。