gentille

目黒、山手通り沿いにあるパン屋さん。学芸大と目黒駅の間を歩くと途中にある。目黒区民センターの近く、昔の職場の近く。外観がおしゃれで最初パン屋さんとは気付かなかった。お店の名前もさりげなく書いてあって、私の知らない単語で頭に残らない。もう何度も買っているのに、店の名前がわからない。「g で始まって、title みたいな感じだった」というおぼろげな記憶をもとに、ネットで検索したらひっかかりました。gentille。ジャンティーユ、って読むんですな。ホトケ語っぽいですな。どういう意味なんだろう。

もう数ヶ月前になるが、最初になんとなしに買ったアマンドレザンが衝撃的だった。レザンはともかく、アマンドだった。ゴリゴリ。今日も食べたともさ。いやー、アマンドだ。ボリボリ。レザンもなにげに主張しておる。今日は焼き立てのフロマージュオレも食べた。これまた「おまえはフロマージュか !!」ってくらいフロマージュだった。で、今日のもう一品はうぐいす豆のパン。これもうぐいす豆であった。おいしい。

おいしくておしゃれなパン屋さん。
でもパン屋って呼んでいいのかな。仏語で呼んであげないといけないような店だ。