HDD 破壊のためにヘクスローブレンチを探す修行

HDD がたまっている。中を読みとられたら、ということを考えると捨てられない。古い PC も処分しているけれど、HDD は抜き取って保管している。物理的に破壊したいのだけれど、特殊なネジ穴なので開けることができない。
今まで何個かは破壊してきたけれど、シールをはがすとプラッタが一部見えるものは、そのわずかな隙間から金属棒を差し込んでプラッタに傷をつける、という方法だった。
ちゃんと破壊したい、という思いはずっとある。ので、そろそろ特殊なネジ穴を開けられる工具、すなわち、ヘクスローブレンチ or ドライバーを買おうかと。いろいろネットで調べると、3.5inch は T8 一本で (内部は T7 や T6 という説もある)、2.5inch は T5 でいけそう。T8 だけならダイソーで 210 円で買えるらしい (T6 もあるという噂も (T5 や T7 もあるって噂も ...))。おそろしや 100 円ショップ。とりあえず T4 から T9 くらいまでを取り揃えればたいていのものは分解できそうかな。

ヘクスローブレンチでも分解できない HDD は http://www.sofmap.com/tenpo/event/5400603.htm。1 台 980 円。交通費もかかるけど、破壊した HDD を引き取ってくれるのが嬉しい。

物理的に破壊してくれる業者さんのは持込みでも出張でも、穴を貫通させるものが多いようだ。硬い金属でできた太い釘とカナヅチがあれば自力で穴を開けられるような気もしてきてしまう。