LaCoocan で .htaccess を書いてみる修行

HTTP 全拒否ディレクトリ作成

LaCoocan では /homepage 以下がいじれるようになっているようだ。でもって、ここが document root らしい。ということで、公開したくないものがある場合、httpd のアクセス制御を信用し document root 内に場所を作るしかなさそう。

LaCoocan の管理ツールで BASIC 認証をかけてみる

  • .htaccess と同じディレクトリに .htpasswd が作られる。
  • .htaccess, .htpasswd のオーナが root になる。
  • .htpasswd を消すと管理ツールでいじれなくなる。

.htpasswd を別のディレクトリに移動してみる

いくつかのディレクトリでパスワードファイルを共有しようと考えた。が、パスワードファイルの場所をフルパスで指定しても、../ な相対パスで指定しても 403 になった。
とりあえず、.htaccess と同じ場所に .htpasswd を置いてしのぐしかなさそうな雰囲気。

やりたいことがいろいろあるけど、自宅サーバの管理をこれ以上面倒にしたくない、というのがレンタルサーバを使う理由なので、こういう調査にあまり時間をかけたくないところ。とりあえず、この辺で妥協しておく。