Fiddler に関する情報を日本語で公開してみる修行

WEB アプリケーションの開発に欲しいと思って探し続けていた MITM 的 Proxy を、最近、ようやく見つけた。Fiddler2。今までは Achelles を使ったり、Apache の tcpmon を自分で改造して使ったりしていたが、速度や UI に難があった。

Fiddler2 はともかく UI が優れていると思う。ぱっと見ただけで、今まで使ってきたツールとの差を感じた。簡単なパケットの操作が JScript でできる。パケットをいじるのに、LiveHTTPHeaders や ModifyHeaders などの Firefox Extension でちまちまやっていたことが、すっきりスクリプトでかける。

難点と言えば、日本語の資料が少ないところ。なので、逆にsite21.netで日本語で情報を公開していったらどうだろうかと考え、準備中。