昼休みにゴルフをしてみる修行

主に自分で楽しむために社内でプログラミングコンテストを企画したが、失敗した。計画、準備するのが大変だったわりに応募者がいなくて。
なので、インターネット上に公開されているコンテストに自分が参加して楽しむことにした。
で、まずは http://golf.shinh.org/ で golf。http://codegolf.com/ は serious competition らしいのでいけそうだったらそのうち。

とりあえず「hello world」を bash, awk で、「echo」を bash でやってみた。
なるほど。OCaml とかやってみたいから、ちょうどいい練習になるかも(なるのか?)

昔、学生のころ、Prolog で最少バイトコンテストを企画したことがある。まさに golf なわけだが。N-Queen とか素数を返すとか、完全数を返すとかやった覚えがある。思いもよらぬ方法がでてきたり、同じバイト数だけどロジックが全然違ったり、とか結構面白かった。あのときの自分には勝てなそうだな。

それはそれとして、xgawk なんてあるんだな。収穫収穫。