アウトライナー eMemoPad を PortableApps に追加する修行

アウトライナー eMemoPad Home を PortableApps のランチャから起動できるようにしてみた。元々レジストリを汚さないソフトは導入に苦労しないのだが、自分のためにメモ。

  • eMemoPad の lzh 版をダウンロード。適当なフォルダに展開。
  • できたフォルダの中身を、USB フラッシュメモリの PortableApps\eMemoPad\ にコピー。
  • ついでに、eMemoPad Import Utility の lzh を展開してできるフォルダの中身も PortableApps\eMemoPad\ にコピー。
  • StartPortableApps を再起動。

eMemoPad を使うのは初めてだが、自分自身のためのメモや、議事録の作成に便利なんじゃないかな。キーバインドに慣れずに Meadow を PortableApps で動くようにして、eMemoPad に相当する elisp を自分で書いてしまうような気もしなくもないが ...。

eMemoPad 形式から wiki 形式へのコンバータ

今ちょっと思ったが、eMemoPad から各 wiki 形式のテキストに export できたら便利かも。コンバータでいいのか? 今欲しいのは PukiWikiTracノーテーションかな。

Firefox 3

PortableApps.com - Portable software for USB, portable, and cloud drivesFirefox 3 の RC2 が出てる ...。うーん。どうしよう。

追記

org-mode ってのがあるんだね。GTD 的には eMemoPad よりもそっちが使いやすいか ...。