Windows の名前解決にまた嵌まる修行

前もひっかかったのに、今回も引っかかった。忘れないように書いておく。でも、どうせ忘れてしまい、またひっかかったうえで、解決したころにこの記事を思い出すのだろう。
ともかく、Windows (XP Pro しか調べてないが) で IP ドメインの名前を解決しようとすると、設定された DNS に聞きに行くんだけど、その際、その DNS サーバの IP アドレスが逆引きできないと、次の DNS を利用しようとする。なんで、プライマリ DNS の名前が逆引きできるようになっていないと、そのタイムアウトを待つ分、応答が遅くなる。WEB ブラウザを使ってあちこち見ていると、「なんか遅いなぁ」という印象がある。