FlashPaper の存在を知る修行

寡聞にして知らなかったのだが*1FlashPaper なるものが存在する、いや、かつて存在していた、いやまだ存在するけど消えつつある、のを知った。
Macromedia が存命のころ、強敵 Adobe の PDF にぶつける対抗馬だったんだね。CS3 からは消えたそうな。ふーん。
ざっくり、汎用的な PDF に対し、用途を WEB に絞って軽くしたフォーマット、と理解した。商用印刷レベルに使えなくても、WEB で使うには十分な解像度や色再現性でしょ、みたいなものと理解したのだが、偉い人、突っ込みよろしく。もしそうなら、一般的な PDF 帳票のほとんどは FlashPaper で十分だよな。住み分けはできそうなのにな。

*1:この入り気に入った。今後多用しよう。