妄想が Cobbler という現実になっていることを知る修行

Stray Penguin - Linux Memo (PXE Install)によると、Cobbler なるものがあるらしい。まさにこんなもの作ろうかな、と妄想していたツール(virt-install に --pxe オプションがあるのを知る修行 - 昨日知ったこと)。

まあ、DHCP サーバだ TFTP サーバだ PXE だ、個別にいろいろ設定しなきゃいけなかったら、これさえ入れればオッケーみたいなものを作りたくなるのも当然。自分が思いついた時点で、「すでにあるんだろうな」と調べなきゃいけないところだろう、と反省。

でも、(Cobbler のドキュメントではなく)先述のページをななめ読みさせてもらったところによると、一つのツール、というよりは、既存のものを取り入れたパッケージである模様。それらを python でまとめたわけか。正しい python の使い方だな*1。ということは、一応棲み分けができると言えばできる、かな。できるといいな。できなくてもいいや。作りたいだけだから(弱っ)。

*1:というほど python 使いこなしていないけど。