自分用サーバの CMS は何がいいか考える修行

にみせかけつつ、mokusan さんあたりがおいしい情報を教えてくれることを期待していたりする。

自分の作ったものを公開したり、ブログで書き散らしたものをまとめた文章を置いておいたり、まあそういう用途のサイトを検討中。場所はすでに借りているファーストサーバを使うし、URL も http://mato.me/unau/ で行こうと思うんだが、CMS を何にするかで迷っている。ちょっと前までの自分だったら、HTML をちまちま書くか、フリーの HTML + CSS セットを拾ってきて書いたんだろうけど、やっぱりそれなりの見やすさと管理のしやすさを考えて、文書なりプログラムなりの作成に力を注ぐとなると、CMS 使ったほうがいいだろうな、と。

PythonRuby だなあ。
Web担当者 現場のノウハウ Vol.12 ?今から始めるモバイルSEO&マーケティング入門 (インプレスムック)に紹介されている CMS で言うと、Plone島根県 CMS か。Zope はいじってみたい気もするが、Plone はやりたいことに対してでかすぎる気がする。Rails に触ってみる、ということも含めて島根県 CMS かな。
それにしても PHP ばっかりだなあ。

ところで、Google App EngineZope って関係ある?
Tarbogears ベースの CMS ってあるの?