履歴書を書く面倒くささはどこから来るか

履歴書を書くのは面倒くさい。今履歴書を書いているわけではないが、過去に書いたときはどれも面倒だった。この面倒くささは、イベント(履歴書に書くべき事項)の発生時刻と履歴書の作成時刻が分かれていることに起因すると思われる。履歴書の作成時刻自体は、履歴書を第三者に提示する時刻と一致している必要はないが、たいていは提出する必要性が発生してから作成を始め、その中で発生時刻を思い出すなり調べるということになる。すなわち、提出ドリブンなフローになる。

このような提出ドリブンの書類作成フローとそこから起因する問題(面倒くささ、記入漏れ、ミス、気持ちの余裕のなさ、など)は履歴書に限らない。公的機関に出す書類、会社に出す書類だけでなく、家計簿、遺言、日記など私的な「書きもの」にも共通している*1。これは IT という言葉を使うか使わないかは別にして、情報をどのように処理するのがよいか、という情報処理 (IT) の分野の問題である。これに対する解決策(業界的にいうとソリューション)は、イベント発生時刻からイベント記入時刻までの時間をできるだけ短くする、というものである。

とは言え、こんなことは改めて言うまでもなく、ちょっと気の効いた人なら実行している。家計簿はレシートをノートに貼ってどうこう、とか、メールを読んだらすぐに対応する、とか、そういうことをうまいことまとめて書いて発表し、それが大衆に受け入れられれば、カリスマ主婦とか、手帳の達人とか、ライフハックの達人(ライフハッカー?)が誕生する。

ということで、技術的妄想二つ。

履歴書の公開
  • どうせインターネット上に本名を出して活動しているのだし、履歴書管理システムを作っていつでもネット上からアクセスできるようにしておこう
  • イベント(賞罰とか)発生時に記入できるようにしよう
  • PDF でダウンロード可能にしようかな
  • 住所情報とかまあ必要に応じてマスクできるようにして
  • アクセス権の制御は必要だなあ
  • って作ったら一般にサービスしてもいいかもな
  • 簡単なことだし、すでにやられているかもな
  • 問題は個人情報保護法絡みだけかな
書きもの管理システム
  • さっきの考察から言えば、履歴書に限らないよな
  • 日記や家計簿のシステムはあるから、まだなさそうなものを作ればいいか
  • 遺言管理システムとかってすでにあるのかな
  • GPKI だ LGPKI だとかも巻き込めると強いよなあ。今どれくらい進んでいるんだろう。

追記 2008-11-11

いただいたコメントから、私自身も履歴書を書く面倒くささは「一発勝負」的なところがメインであることを理解してきた。ただ、提出ドリブンの書類作成フローに関する議論はそのまま有効かと考えている。今現在は。

*1:家計簿も、小学生の夏休みの日記も、その日に書かなければ大変になる。