2008-11-25の読みさし

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス):65%

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

最新・月の科学 残された謎を解く (NHKブックス)

平成生まれの9割が月着陸映像はアメリカが特殊効果を駆使して作ったものだと信じている、というでたらめがあながち間違ってはいないんではないか、と思うくらい、アポロ以降に停滞したかのように思っていた月の探査。そう、本書によれば、月に関しては、探査段階を終え、現在は調査、開発段階にあるのだという。なるほど。

第5章まで読了。
月に秘められた数々の謎。アポロ以降も着々と進められていた調査。「かぐや」によって明らかにされようとしている何か。いやー、月に関してはいろいろエキサイティングな話題があるもんだなあ、と思った。素人レベルでも、月形成モデル、後期重爆撃と生命発生の関係、極地にある水素の正体、などなど、これからの月探査に関するニュースが楽しくなる謎をいっぱい知ることができた。「ハイビジョンによる「地球の出」です!」っていうニュースを見ただけじゃ特になんとも思わなかったけど、これからは「かぐや」関係のニュースを見る目も変わりそう。

図解入門よくわかる最新バイオ燃料の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book):8%

図解入門よくわかる最新バイオ燃料の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門よくわかる最新バイオ燃料の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

面白いんだけど、後で借りた本を優先して読んでしまうかもしれない。うーん。