Plesk のライセンスが切れてて焦る修行

Plesk がライセンスの有効期限切れで使えなくなってた。「えー、買わないといけないのー」「いろいろできないと困るー」と悩んでいた。が、ライセンスキーは半年ごとに自動更新されるものなのね。
http://kb.parallels.co.jp/index.php?action=artikel&cat=16&id=57&artlang=ja
ということは、自動更新できないことが問題なんだ。確かに ka.swsoft.com:5224 への outgoing パケットなんて通してないし。ということで、iptables の設定をいじってパケットが通るように変更。さらに DNS も引けてなさそうだったので、とりあえず hosts ファイルにエントリを追加。でもって Plesk の「ライセンスキーの取得」をクリックしたら使えるようになった。

ふー、びっくりした。

あ、なんで Plesk 使おうとしていたのかをうっかり忘れちゃうとこだった。