はてなダイアリーを Vista 上からいじりたいだけなのだが、それ以外のところで消耗させられる修行

やりたいことはたいしたことがない。

  1. はてなダイアリーのエントリをローカルファイルとして書いて、適当なタイミングでポストできる
  2. はてなダイアリーのエントリをローカルファイルに持ってこれる
  3. はてなダイアリーのエントリが HTML に変換されたものを持ってこれる
  4. 同様にはてなダイアリーの下書きも扱える

なのに、すんなりできないのだ。なんで perl の世界はこうなんだろうなあ。いや、これは単なる愚痴にしかならんな。

  • はてだら
    • 今のところいちばん役に立っている
    • 基本は 1 だけに対応しているので、2,3,4 辺りを自分で書けばいい、といえばいい
    • LWP ベースっぽい
  • はてだろ
    • 今は動いていないっぽい
      • はてな側の動作が変ったんだろう
    • 動けば 2 を担当させられるのだが。
  • Fuse-Hatena
    • 今は動いていないっぽい
      • はてな側の動作が変ったんだろう
      • AtomPP を使う方向にシフトしていきそうで、今の延長で直そうという機運はない
    • WWW::Mechanize な感じなので、そこは勉強になるのかも
    • CodeRepos なプロジェクトなので、関わりやすい気はする
    • 動かせたとしても、coLinux 上だと面倒だなあ。
  • XML::Atom を使って自作
    • XML-Atomppm で探すことすらできない。すっごい時間を浪費した。
    • これも正当な道筋だと思うが
  • Dokan Library/fuse + Ruby
    • うーむ。この道なのかなあ。もう無駄なコスト払いたくないぞ。


そうだなあ、はてなダイアリー CMS 計画としては、1 と 3 が必要で、1 は Windows 上で、3 は Linux 上で、と完全に分離してしまうのであれば、無理に統一化する必要も、fuse 使う必要も、AtomPub 使う必要もないな。コミュニティに貢献する方向にならないけれど、俺様スクリプトを書くのがいちばんストレスが少ないのかも。ふー。