納得できない、と口にする前に

納得できない、と口にする前に

最近、納得できない、という言葉を口にする人の姿をよく眼にするように思います。そんなとき、私が思うのは、「納得できない」と口にすることは、その人の心の貧しさを、知識の乏しさを、思慮の浅さを表明しているだけに過ぎないのではないか、ということです。「納得できない」状態にあること、そのこと自体は避けられないことだと思います。ただ、そこで納得できるように努力するとか、納得できないことはそのままにして別のことに頭を使うとか、そういう生産的な方向に向かないのは、非常に残念な気がするのです。
私は何かに対して「納得できない」と口にしたことはありませんし、これからもないのではないかと思います。特に意識しているわけではありませんが。
君たちにも、簡単に「納得できない」と口にすることがないようにしてほしいと思うのです。

■□「こどもたちへ」一覧□■