Plesk 管理下のマシンの名前解決に苦しむ修行

Plesk で管理しているサーバで、どうも名前解決がうまくいってない。hosts ファイルで騙し騙し使っていたが、うーむ、それではいけない気がする。

/usr/sbin/named -u named -c /etc/named.conf -t /var/named/run-root/ -g

とかやって、最初は root hints ファイルがないとか怒られてたのがわかったから

ftp://ftp.nic.ad.jp/pub/internet/rs.internic.net/domain/named.root

から最新のものを持ってきてみたりしたんだが、それは問題じゃなくて、named の -t で chroot jail 使うべきなのに使わずに -g オプションつけてからだと判明。

あー、なんだろな。Plesk 前提じゃなきゃ自由に conf ファイルでもなんでもいじれるんだが、下手に触って壊しちゃいかんと思うと、どうも…。

追記

うー、ファイアウォールDNS クライアントとしてのパケットを通す設定がなかった、のが原因だった、なんて恥かしくて書けない。