映像を観ない日

テレビを廃棄して半月余り。電源を入れなくなってからなら一月経った。普段のニュースソースはラジオである。と言っても朝、天気予報を聞くのがメインで、そのついでにニュースを聞く程度。

ネットニュースも見ていない。今のところ不都合は感じていない。世の中の流行りにはついていけてないかもしれないが、何か変事があれば知ることはできるだろう。

ということで、ここ一月、映像というものを観ていないような気がする。商売柄、パソコンに画面は始終見ているけれど、動画として流れる映像を見ていない、ましてや観てはいない。そういえば、電車の社内広告映像は見た。まあ、その程度。

ということで、「みんなが知っている時代背景としての映像」となる映像を多くを見逃しているはず。

人が問う。私達がどこに向かっているのか、と。私が思うに、向かっている方向がよくわからないのは、世の中のほう。私達が向かっている方向もよくわからないけどね。