last.fm のブログパーツをはてなダイアリーにどうこうする修行

last.fmブログパーツはてなダイアリーに貼りつけたら、左メニューをはみだして本文領域にかかってしまっていやんな感じだったので、どうこうする。

ちなみに、自分では Flashblock Extension on Firefox を使っていて、こういう無駄なブログパーツが動作しないようにしてる。エコだよ、エコ。そしてエゴ。

テーブルクラス名をどうにかする

ブログパーツ全体をつつむ table タグにつけられた class 名が長ったらしいので短いものに変更。
具体的には、ウィジェットごとに払い出されるらしき widget ID、に基づくらしい名前を

<table class="lfmWidgetchart_44a47d20fa63138e344ed7680106ced3"

lastfm に変更。

<table class="lastfm"
はみだしをどうにかする

table の幅が、左メニューの幅 160 pixel より大きい 184 pixel だったので、table に -24 pixel の左マージンを与えてみた。table の幅を 160 pixel にしたいところだけど、中の Flash が 184 pixel あるのでしかたなし。

IE7 だと左側のマイナスマージン分が切れて見えなくなってる。うーん、メニュー自体を広げないとかなあ。

フッタを切る

Flash の上下にヘッダ、フッタがあったけど、とりあえずフッタは要らない情報しかなかったのでさくっと削除。

スタイルシートを分離

html 中に style タグで書かれていたスタイルシートスタイルシートファイルに移動。その際、フッタ周りのスタイルをごそっと削った。

table タグやヘッダ内の a タグに style 属性としてつけられていたスタイルもすべてスタイルシートファイルに移動。