ぶどう豆

つれあいから大豆を甘く煮てくれ、とリクエストされた。黒豆 (黒大豆) や青大豆は気軽に煮るのだが、大豆 (黄大豆) を煮るのにはなぜか腰がひけてしまう私。

とりあえず、やってみた。結果は失敗。味が全然入ってない。豆本来の味を楽しむ煮豆と言えばよいのだが。

  • 一晩水に浸す。
  • そのまま火にかけ煮立って灰汁が出たらすくう。
  • 70 分茹でる。
  • 砂糖を入れて 60 分煮る。
  • 歯医者に行く。
  • 再び火にかけ、煮立ったところで醤油を 3 回しくらい回し入れておしまい。

たぶん、最近いんげん系を煮るときにやっている、完了時に水がほぼなくなるような下茹でがよくなかった。ゆで汁が常にかぶるくらいにして、でもって指でつぶせるくらいまでやらないと、だな。

大豆が煮えるとはばが広がるからなあ。ちゃんと煮えるように覚えよ。