食事当番

この秋、週に二回、夕食分の食事当番を担当してみている。まだ 4 回しかやっていないけど。

今日は水炊き。昨年、いろいろ研究してレシピを開発した。手羽中水炊き - 昨日知ったこと。それによれば手羽中がいちばんいいんだけれど、今日は安く手に入るのが手羽元の開きで、手羽中はちょっと手が出ない値段だった。ので、手羽元で水炊きを作った。開発したレシピによれば、6 時間半は煮込むのだが、今日はそんなに時間がとれなくてせいぜい 3 時間だった。そのせいなのか、手羽元 8 本のわりに水が多かったのか、「驚くほどうまい」まではいかなかった。手羽元を開く、というアイディアはなかったけれど、なかなかよいかもしれない。

ということで、今日の夕飯は水炊きだった。4 回の食事当番のうち、3 回は鍋。晩秋だから許される逃げ技。