文字列を分割して表示すると、一部消えてしまう問題に悩む修行

URL が一覧されたファイルがある。各 URL をスキーマドメインなどに分割しようと awk スクリプトを書いた。しかし、一部はきちんと分割されているらしいのだが、文字列の途中で消えてしまうものがある。
かなり悩んだ。
出力をファイルにリダイレクトして中身を見てようやくわかった。元のファイルが CR LF なファイルだったのだ。そのせいで substr でちぎった文字列に CR が残り続け、標準出力に表示したときにキャリッジリターンして、つまり印刷位置が行頭に復帰してしまうので文字列が消えてみえるのだ。

なんか初歩的な問題だったなあ。CR LF なファイルを LF な環境でいじくるなんて長いことやっているんだから、これくらい「ああ、あの現象ね」とすぐに気付かないといけない気がする。ま、いいか。