synergy で Ctrl キーロック状態になる

synergy (サーバ Vista、クライアント CentOS 5) を使っていたら Ctrl キーがロックされた状態になってしまった (らしい)。接続した先で emacs を使っていたから p を押すだけでカーソルが上に移動してしまう。いったん emacs を終了するもやむなしと x c、すなわち C-x C-c を押したのだが未セーブのファイルを破棄していいのかどうか聞かれてその yes/no に答えられなくて終了もできず。
synergy サーバで Force Reconnect したら直った。
synergy は常用しているけれど、こういう現象は初めてだった。

直った、と思いきや再発する。不思議なのは synergy クライアントになっているマシンに直接つながっているキーボードで操作しても Ctrl キーロックされてしまっていること。なのに synergy サーバ側で Force Reconnect すると (しばらくの間) 直るところ。

synergyc は長期間起動しっぱなしだったのでこれを kill してみた。と、そこでまた症状が再発。もうサーバとつながっていないから Force Reconnect も使えず。やむなくマウス操作で X を終了。ついでに長期間起動しっぱなしのマシンを reboot してみた。関係ないけどこれで晴れて CentOS 5.4 マシンになった。