今日の買い物と料理と食事

レバーを探して肉屋へ。見当たらないのでスルー。

八百屋へ。予定のほうれん草だけ買ってささっと帰るつもりが、前のおばあさまがのんびり会計をしているがゆえに、奥にあった新ごぼうに目がいってしまいつい購入。ごぼうは「すぐ使うんなら半分にしますよ」と言ってくださった。すぐに料理しなければならないというしばりはきついが、まだ買い物を続ける都合上、バッグに収まっているほうが嬉しいし、逡巡したあげく「じゃ、お願いします」。ふっと香るごぼうの香り。うーむ。

うまそうな海藻を求めて魚屋へ。切りこぶはこの前食べたばかりだし、刺身昆布ってのは気分じゃなかったのでやめ。そこで買えればいいものを、くちばしが黄色くて肩もしっかりした太い秋刀魚を発見。うーん。140 円か。そういえば、土曜日に M さまにもらったおいしいかぼすもあるし、塩焼きにしたらいいかも、とうっかり買ってしまう。夕飯はきまりだな。

別の肉屋を覗く。こっちもレバーは見当たらんな。スルー。

スーパーへ。ああ国産手羽元が安い。秋刀魚も買ったし、家には十日ほど熟成しているシソ版パンチェッタもあるし、レバー買う予定だし、動物系たんぱく質は要らんよな、と頭は考えているが、目と手はうまそうで適当なサイズのパッケージを探して買い物かごに入れている。いいや、買っちゃえ。

ごぼうを細切りにして水にさらしながら、ほうれん草をゆでて冷蔵庫へ。ごぼう細切り作業を続けながら手羽元はさっぱり煮に。手羽元が安いときの定番。酢が入っているのでさっぱり煮とは書いたが、けっこう濃い味付けにしてる。さらにごぼうの細切りを続ける。終わったので、まずはいちぶをさらに細く切って酢とマヨネーズであえてなんちゃってごぼうサラダ。食べるときにゴマをすっていただく。そのあと、ごぼうはきんぴらに。今日は甘めの味付けで。というか、甘めにできた。
といったあたりで疲れたので、鳥レバーは明日にでもしょうが煮にすることで妥協。秋刀魚の塩焼きはつれあいにまかせちゃおう、と。

料理に要した時間は 1 時間くらい。まだまだ手際が悪いが、だいぶ進歩したな。その大半がごぼうの細切りに費やされている。

秋刀魚、うまかった。M さまおいしいかぼすをありがとう。
手羽元のさっぱり煮。うむ。いつものようにおいしい。合格。煮返すとさらにおいしいんだよな、これが。
きんぴら。うーん。普通。ごぼう自体が香りが少ないかな。油が多すぎたのが反省材料。
ごぼうサラダ。うーん。ちょっとした端材を食べている感じだな。自分で作ったものだからいいけど、店で出てきたらアウトだな。一回蒸したりすればいいのかな。

追記 2009-10-01 9:40

きんぴらは一晩置いたら味が落ち着いておいしくなってた。
鳥レバーはしょうが煮にし終えたので出かけよう。